「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

たった半日で!

2014.10.31(fri)





三連休が来るというのに今にも降り出しそうな空模様です。

今朝はしっかりと晴れていたのにね。


☆☆☆☆☆


今朝の一枚。
b0287168_16141125.jpg
軒下に置いた鉢バラです。



そしてお昼頃の一枚。
b0287168_16174850.jpg
たった半日で一気に開きました。



☆☆☆☆☆



お庭のバラたちよりも鉢植えバラたちの方が元気です。







[PR]
by all-cotton | 2014-10-31 16:22 | Comments(0)

北海道でのお買いものは。。。

2014.10.30(thu)





先日訪れた北海道で買ったもの。



トラピスチヌ修道院では。。。

修道女さん手作りの羊毛でできた針刺しを買いました。
このクリスマス柄にキュンキュン❤
b0287168_16394518.jpg
未だに封を開けられないんです(^^ゞ
あ、ワタシ お裁縫するわけではありませんので(汗)。



それと すぐにお腹に入ってしまいましたが”マダレナ”
いわゆるマドレーヌなのですがこれがまたしっとりとして美味しかった☆
b0287168_16321391.jpg







小樽では。。。

キュートなペンダント。
b0287168_1645344.jpg

旅に出ると必ず なにかしか形に残るものが欲しくってね~♪

+++++++++++++++


でも行った先が北海道。実際にはお腹に入ってしまったモノの方が多いのでした。








[PR]
by all-cotton | 2014-10-30 16:54 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

鬼怒川の紅葉は。。。

2014.10.28(tue)





昨日(2014.10.27)は塩原経由で鬼怒川方面に紅葉狩り。

今年はずいぶん早く色づき始めていて塩原の山々も鬼怒川もいい感じ~。



《五十里ダム》
b0287168_16282975.jpg




《鬼怒川 龍王峡》
b0287168_16291750.jpg


塩原方面は今がちょうど盛りで龍王峡はまだまだこれからといったところでしょうか。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++



早目に家に着いたのでポット苗のままだったビオラを植え込みしました。
b0287168_16334052.jpg
久しぶりにお花に触れた~❤やっぱり癒されます~(#^.^#)






[PR]
by all-cotton | 2014-10-28 00:00 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

秋の かおりかざり

2014.10.27(mon)







今朝は気温も高く 昨夜降った雨のせいか少し蒸しっとするような。
今の季節には珍しい感じの朝です。

+++++++++++++++++++++++++++++


軒下に置いてある鉢バラ かおりかざりです。
b0287168_8392765.jpg
今年は夏剪定をしたので期待どおり たわわに咲き始めました。
b0287168_8411541.jpg





+++++++++++++++++++++++++++++



そうそう!短日処理中のポインセチア。
やっぱりピンク色の方もちゃんと残っていたようです。
b0287168_845060.jpg
うっかり出し忘れたり反対に出しっぱなしだったりでいい加減な短日処理ですが
じわりじわり色付いています^^







[PR]
by all-cotton | 2014-10-27 08:47 | Comments(0)

秋のお花。。。

2014.10.25(sat)





駐車スペース脇をパッと明るく照らしてくれてるスプレー菊です。
b0287168_15463947.jpg
ほんの少ししか咲いていないけれど秋を感じさせてくれます♪
毎年草丈が伸び過ぎて車の乗り降りの時に気を使うので
今年は 早いうちに一度切り戻しをしました。
ウチのスペースにはちょうどいいコンパクトサイズで咲いています。


+++++++++++++++++++++++++++++++++



今日は暖かで風もなく穏やかな一日でした~。
b0287168_15544974.jpg
b0287168_1555673.jpg
b0287168_15552233.jpg






日が落ちるのも早くなってきて。。。秋ですね~。。。







[PR]
by all-cotton | 2014-10-25 15:59 | Comments(0)

元気になったブラキカム。

2014.10.24(fri)






植えっぱなし鉢植えのブラキカムが秋になって元気に復活♪
b0287168_16314421.jpg
もう三年くらい経つので根鉢が回って恐ろしいことになっているね^_^;




鉢植えバラ ブラスバンド
b0287168_1639683.jpg
お庭からリビングに上がろうとしたら「ワタシを撮って」って。

そう言っているみたいに可愛らしく首をかしげていました。



++++++++++++++++++++++++++++++++++



♪ ♪ ♪  どうでもいいこと だけど ♪ ♪ ♪

最近になって気づいた。。。 顔の左側のほうれい線が右に比べて深く長い ( 一一)

気になって調べてみたら原因は寝るときの向きにあるらしい~ (>_<)

確かにいつも左側を下にして寝ているし。。。

今夜から仰向けで寝ようっと。






[PR]
by all-cotton | 2014-10-24 16:53 | Comments(0)

お庭の様子。。。

2014.10.23(thu)





今日の那須塩原市は予報よりもずっといいお天気でお洗濯ものもやっと片づきました。



++++++++++++++++++++++++++++++++



お庭の中では。。。
b0287168_16362349.jpg
ウインターコスモスが咲き乱れて今はお庭の中の主役です。





去年よりもずいぶん早く咲きだしたミセバヤ。
それにしても株がまったく成長していないのは何故でしょう?
b0287168_16431517.jpg





ミニ花壇に植えたハゲイトウはひとつは消えてしまいました。おそらく根腐れかな?
b0287168_164774.jpg




+++++++++++++++++++++++++++++++++



秋バラもぼちぼち咲いてはいますが なんとも貧相な今のお庭です。





[PR]
by all-cotton | 2014-10-23 16:50 | Comments(0)

秋真っただ中の南北海道へ。

2014.10.21(tue)






先週末(H26.10.18~10.20)2泊3日で南北海道へ行ってきました。
お天気にも恵まれて日中は汗ばむくらい。
気合を入れて持って行ったコートはあまり役に立ちませんでした~(^^ゞ

道南は今まさに紅葉真っ盛り。そこかしこの山々が黄色に色づいています。
そしてどの山でも必ず目につくシラカバが印象的でした。


《トラピスチヌ修道院》にて
b0287168_1122100.jpg




真っ赤なドウダンツツジが美しい《五稜郭》 春には桜でピンク色に染まるそうです。
b0287168_1113564.jpg





《金森赤レンガ倉庫》ではツタが赤と緑のコントラストでいい感じ♪
b0287168_11202727.jpg





《大沼公園》の木々の色付きもずいぶん進んでいました。
b0287168_1122482.jpg





b0287168_11285397.jpg
《小樽運河》では昼食にお寿司、そして楽しいお買いもの。



《札幌大通り公園》ではテレビ塔からの眺めを楽しみました。
b0287168_11324869.jpg





+++++++++++++++++++++++++++++



他にも想い出はたくさん。。。
函館の夜景はもちろんのこと日暮れを待つ間に見た海に沈む夕陽の美しさといったら!
有珠山噴火跡の見学では自然の脅威を感じアイヌ村では文化に触れ。。。

美味しいものをたくさんいただき
もちろんいいお湯に浸かって美しい景色を堪能し
お買い物も楽しんで リフレッシュできた~☆☆☆



++++++++++++++++++++++++++++++




そして現実に戻された今日。那須塩原市は小雨模様の肌寒い一日になりそうです。






[PR]
by all-cotton | 2014-10-21 11:53 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

ゆらゆら。。。

2014.10.17(fri)







サンジャクバーベナはホント花期が長い!
b0287168_12225050.jpg
今年はたくさん増えてもうお腹いっぱい!といったところでしょうか。

向こうに見えてるウインターコスモスの黄色とこの紫と

そしてどちらも風にゆらゆらと。


[PR]
by all-cotton | 2014-10-17 12:27 | Comments(0)

ペチュニア まだいける?

2014.10.16(thu)






長い間楽しませてくれるペチュニア ピカソと益々色を濃くして咲くバラ リリーマルレーン
b0287168_15473720.jpg
ピカソの長く伸びきった茎は台風の風でずいぶんあおられたけどまだまだいける?かな。

園芸店ではすでにビオラがたくさん並びはじめてるけど もう少し待つつもり。



+++++++++++++++++++++++++



新しい季節を迎えるときの苗購入タイミング いつも悩みます。




[PR]
by all-cotton | 2014-10-16 16:01 | Comments(0)