<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

栃木市太平山の紅葉2014

2014.11.29(sat)





先日(2014.11.24)、もみじ祭り開催中の栃木市太平山へ行ってきました。

真っ赤な紅葉とまだまだ青葉の葉っぱとのコントラストがきれいでした。

ちょうどこの土日あたりが一番きれいかも。
b0287168_16231056.jpg
蔵の妖精《とち介》もお散歩してました~(*^_^*)


b0287168_16482798.jpg


おまけ。
b0287168_165156.jpg


栃木市へ向かう途中寄った都賀Pの対岸にいたよ~っ!カワセミ!

じ~っとして動かなかったよ~!



[PR]
by all-cotton | 2014-11-29 06:00 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

斑入りミセバヤの秋。

2014.11.28(fri)




育てるのが苦手な多肉植物ですがこのミセバヤに限っては大丈夫、たぶん。
b0287168_168772.jpg
真っ赤に紅葉しています。
b0287168_1684075.jpg


b0287168_16104645.gif


日に日に寒さも厳しくなりもう見納めですね。






[PR]
by all-cotton | 2014-11-28 16:11 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)

シャラノキの秋。

2014.11.21(fri)





奥に見えるのは我が家のシャラノキの紅葉です。
b0287168_20322389.jpg
冬に強めの剪定をし迎えたこの春

新芽はよそのお宅よりもずいぶん遅い芽吹きになりました。

かわいそうなほど短く芯を摘めてしまいましたので。


b0287168_20482729.jpg




それにしても今年の紅葉はいつになくきれいな黄金色。

今付いている葉っぱが全部散ってしまったら また淋しくなります。




[PR]
by all-cotton | 2014-11-21 20:55 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

北の花壇の秋。

2014.11.20(thu)




b0287168_1632249.jpg
北の花壇の様子です。

ギボウシがすっかり秋色に。

大きな葉ボタンは実家で種から育てたものを2株ほどもらってきたものです。





b0287168_16523.jpg
カレックスはあまりにも大きくなり過ぎて持て余し気味です。

以前 株分けにチャレンジしたこともあるのですがとてもとても手に負えず(^_^;)

ヒューケラの存在感がないですね。

アサギリソウを切り戻した後 空いてしまった部分にはミニ葉ボタンを5株植えました。






b0287168_16113596.jpg
ポリゴナムがあちらこちらで暴れています。

でも おかげで他の草が出てこない。いい仕事してます☆





b0287168_16144968.jpg

[PR]
by all-cotton | 2014-11-20 16:14 | 花とくらす❤北の花壇 | Comments(0)

今年 よく育ってくれたもの

2014.11.19(wed)






今年はミニバラもいつになく立派に咲いてくれました~
もうさすがに終盤ですが。
b0287168_15575746.jpg
奥に見えてる薄紫色のミニバラもずっと咲き続けています。
今年何が良かったのかって、やっぱり肥料かな。。。
《大野耕生氏監修の高品質バラ専用肥料》というのを使ってます。
お礼肥えの時も同じものを使う予定です☆

b0287168_1643886.jpg



今年よく育ってくれたもの もうひとつはこのヤブコウジです。
b0287168_1665956.jpg
寄せ植えにしていて その後たった一株だけこの鉢の中で残っていたのを
ほったらかしにしておいたのですが もうとどまることなくモリモリですね^^
可愛らしい赤い実がたくさん生っていますが きっとそのうちヒヨドリのおやつね。


b0287168_16124885.jpg



[PR]
by all-cotton | 2014-11-19 16:13 | Comments(0)

いつもの寄せ植え

2014.11.18(tue)






毎年この季節作る寄せ植えはほぼワンパターン化しています。
b0287168_15294059.jpg
ビオラ、スイートアリッサム、葉ボタン、シロタエギク。。。
寒さに強く手に入りやすい!ということで仕方ないのかな。
たまにはリッチにブランド苗なんか使ってみたいな。。。
コピスガーデンさんで好みのビオラを見つけたけれどどれもお値段が・・・(^^ゞ
でも一つくらいは納得いく寄せ植えを作ってみたいな。。。



今日も風が強くって 鉢植えのHTミセスサムマグレディが倒れてしまいました~
つるじゃないけれどバラのアーチが一か所 空いていたので
そこに無理やり縛りつけました~ ('_')
b0287168_15385655.jpg









[PR]
by all-cotton | 2014-11-18 15:48 | Comments(0)

渋~い!菊人形展へ (^_^;)

2014.11.17(mon)




昨日は福島県二本松まで菊人形展を見に行ってきました~

b0287168_1557367.jpg
渋いよね~





見どころはもちろん菊で飾られた時代物の人形さんたちなのですが

今年は玉崎弘志さんのガーデンコーナーもありました~
b0287168_15554694.jpg
菊を使ってなおかつ随所に洋風の花も入っている落ち着いた和風ガーデン。
b0287168_1556491.jpg




会場内の紅葉もまだまだ見ごろでした。
b0287168_1671111.jpg






帰り足ですっかり晩秋めいてきた那須のコピスガーデンさんに寄って
チューリップの詰め放題してきましたよ~。
b0287168_1694860.jpg








[PR]
by all-cotton | 2014-11-17 16:14 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

秋バラがきれいです。

2014.11.15(sat)




朝の冷え込みが一段と厳しい今日このごろ。。。

お庭のバラたちは色を一層濃くして咲いています。



ソニャドール
b0287168_8404193.jpg
元々モチの悪いバラですがこの季節はほんの少し長めに楽しめます。




ピエールドロンサールはこの秋それほどたくさんの花は付けてくれませんでした。
b0287168_8423624.jpg






たそがれは本来の色よりもぐっと鮮やかに
b0287168_8432214.jpg






アイスバーグは数こそ少ないのですがなかなかの大輪で咲いています。
b0287168_8441359.jpg






ストロベリーアイスも今年は大きい
b0287168_8445373.jpg





去年まではひょろひょろだったクイーンエリザベス、今年は花首も折れずに立派です。
b0287168_8455072.jpg






今年の秋バラはいつになく順調に咲いてくれました。

夏剪定と肥料の大切さを実感です。




[PR]
by all-cotton | 2014-11-15 08:48 | Comments(0)

待機中の花苗。

2014.11.14(fri)






とりあえず思ったときに揃え集めよう!っと
ぶらり立ち寄った園芸店でポット苗を購入しました。
今年はエンジンのかかりがちょっと遅めです。
b0287168_16192840.jpg
ストック、パンジー、スイートアリッサム。






b0287168_162126100.jpg
もう何年もビオラばかりだったので何年かぶりのパンジー。意外に新鮮かも。







b0287168_16214446.jpg
ストックはシンプルな一重をチョイス。




それぞれ3ポットずつです。

まだ植え付けしていないチューリップ《アントワネット》との寄せ植えも考えましたが
アントワネットの黄色系とちょっと合わないかな・・・なんて考えだしたら迷ってしまい
結局 待機中です。




[PR]
by all-cotton | 2014-11-14 16:32 | Comments(0)

葉ボタン 光子

2014.11.9(sun)






今年で2年目の葉ボタン光子ですがなんとものびのびと育ったものです。
その光子を使って玄関の大鉢の寄せ植えを冬バージョンにチェンジしました。
b0287168_20551970.jpg
昨シーズン、寄せ植えを解体した後も大切に育てていましたがこの夏
想像を絶する成長を遂げました。
あまりにも個性が強い 光子。
他の植物と合わせるのが難儀です。
っていうか、そもそもこのバランスじゃ・・・っね (^^ゞ




b0287168_2141971.jpg
でも下の方にはちゃんと新しい脇芽(?)があるので
ゆくゆくはひょろりと伸びた方はさよならかも。
一緒に合わせたのはビオラ3ポット意外全部昨シーズンからの使いまわしです(#^.^#)
スキミアは寒さに強い。斑入りヤブコウジもこの夏にずいぶん伸びました。
あ、ビオラはとってもかわいらしい名前がついていましたよ~☆
b0287168_21175345.jpg



久しぶりに寄せ植えを作って楽しいひとときでした^^







[PR]
by all-cotton | 2014-11-09 21:20 | Comments(0)