「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

まだまだ元気!パンジー、ビオラ。

2015.4.30(thu)






こんなに気温が高くなると
否応なしに宿根草たちも開花し始めて。。。
一日のうちでも朝と午後では
お庭の表情が違ってくるほどです。
b0287168_1794377.gif

でもね 鉢植えの中ではパンジーやビオラが
まだまだ元気に開花中です。
b0287168_17105866.jpg
パンジーがワサワサになってきたり
ストックも霜にあてずに大切な扱いをすれば
ウチあたりでもちゃんと冬越しするんですね^^





b0287168_17125043.jpg
チューリップもさすがに見飽きた感がありますが。。。
ビオラの背が高くなって
ちょうど今 いい感じなのです☆



寄せ植えの中では もうしばらく春を楽しめそうです。









[PR]
by all-cotton | 2015-04-30 17:17 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)

寄せ植えの中のチューリップ。

2015.4.29(wed)






寄せ植えの中に植え込んだ房咲きチューリップ。

真ん中が空いてしまって間抜けな感じになってしまいましたが

待ちに待ったビオラとの饗宴の時なので

記録として撮っておこう。
b0287168_8182963.jpg
それにしてもチューリップって種類が多いな~。

毎年 選ぶときにどれだけ迷うことか!

その時間ももちろん楽しいのだけれど

こうして咲いてくれて

思いがけない美しさを見せてくれて。。。

球根を植え付けた時との時間差がある分

わくわく感もあってネ♪

b0287168_8262789.jpg
だからやっぱり 毎年植えてしまうんだ (*^_^*)




[PR]
by all-cotton | 2015-04-29 08:34 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)

お庭の様子。

2015.4.28(tue)





今日のお庭には
真夏を思わせるような強い日差しが照りつけています。
まだ5月にもなっていないのに!

遅蒔きのチューリップ球根が慌てて咲き始めました。
b0287168_15445066.jpg
b0287168_1545033.jpg
b0287168_154591.jpg




鉢植えバラの蕾も
ほんの少しだけですが色付いているし
春のお花たちは追い立てられるように
大急ぎで咲いては散っていきます。





[PR]
by all-cotton | 2015-04-28 15:50 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

横浜イングリッシュガーデンは。。。

2015.4.27(mon)







今日は初めて横浜イングリッシュガーデンへ。
b0287168_2051529.jpg
b0287168_20514073.jpg
早咲きのバラがちらほら咲いていました。
クレマチスや矢車草もぼちぼち咲き始め。
その他の宿根草もバラの咲きそろうのを待っているかのように
すくすくと育っていました。

バラの見ごろはGW明けくらいでしょうか。。。






[PR]
by all-cotton | 2015-04-27 20:56 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

今更 ムスカリ

2015.4.24(fri)





この寄せ植えには白いヒアシンスが入っていましたが
後からチューリップとムスカリの球根を追加して入れていました。
チューリップの蕾も上がって
そしてムスカリも白いお花を咲かせています。
b0287168_16393982.jpg
なんだか季節的には今更ながらのムスカリですね(^_^;)
お庭の中のブルーのムスカリたちはとっくに盛りを越えています。
b0287168_1640451.jpg
今年の春の寄せ植えに入れた球根たちは白系が多いようです。

まだ蕾ですがこのほかの寄せ植えのチューリップはこれから開花です。





[PR]
by all-cotton | 2015-04-24 16:49 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)

そして 赤・白・黄色。。。

2015.4.23(thu)





朝のひんやりした空気感。。。
緑豊かになってきたお庭を見渡す。。。
この季節ならではの大好きな時間です。。。



そして今年のチューリップの完結編です。
b0287168_8433797.jpg
色が変わっていくチューリップ
ついに赤・白・黄色のオールスター。





[PR]
by all-cotton | 2015-04-23 08:45 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

色の変わるチューリップ

2015.4.22(wed)






黄色と赤かい!って
最初は 植え付けた本人でもびっくりするような色で咲いていたチューリップが
咲き始めからしばらく経ち気がつけばあれれ?
どう見ても白に。。。
b0287168_17333374.jpg
忘れていましたが そうです、ラベルにはちゃんと書いてあったんです。
色が変わるってね (^.^)




[PR]
by all-cotton | 2015-04-22 08:00 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

桜舞う鶴ヶ城へ。。。

2015.4.21(tue)





今年最後のお花見は福島県会津若松市にある鶴ヶ城へ。。。
b0287168_1722731.jpg
b0287168_17222115.jpg
桜は満開を過ぎてハラハラと風に舞っていました。

b0287168_17241520.jpg



まとめ


今年のお花見は雨の京都から始まり
地元 烏が森公園の桜。
実家近くの長峰公園。
そして今回の鶴ヶ城、と十分満喫できました♪


[PR]
by all-cotton | 2015-04-21 17:28 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

今日のお庭。

2015.4.19(sun)




リビング前花壇ではいち早くオルラヤが開花しました。
b0287168_12392843.jpg
こぼれ種であちらこちらで発芽していますがやっぱり元祖の場所が一番乗りでした。
この花壇には他にブルースターやバーバスカムなどたくさんの宿根草が植えてあります。
この時期はハナニラ、ムスカリ、チューリップなどとコラボしていますが
もうしばらくたつとまた違った景色を楽しめそうです^^



そして鉢植えの林檎にお花が。。。
b0287168_1245825.jpg
この愛らしいお花をみるためだけに植えてあるようなものです。
もう三年目くらいなのにちっとも実がなる気配がないんです。
あわよくば食べることができるよう一応もうひと品種 鉢植えになっていますよ~。

b0287168_1255354.gif


暖かかったり急に冷えたりを繰り返しながらも植物たちはぐんぐん成長中です。
b0287168_12505344.jpg
二年目になる植えっぱなしのこの鉢の中もモリモリしてきました。
う~ん、クローバーがちょっぴり窮屈そうですね^_^;



ミニ花壇前では置いてきぼりになったチューリップが咲き出しました。
b0287168_12531181.jpg




b0287168_12555148.jpg



どんどん進んでいく季節にせかされて今日もお庭の中を
スコップとハサミ片手にあ~でもないこ~でもないとうろうろしました。

カレックスの成長ぶりといったらハンパなくって
あっという間に近くのヒューケラを押しのけているし
あんなに美しかった葉ボタンはすっかりトウが立ってしまい
まわりとのバランスが悪くなってしまいました。

お庭に出ていると
あっという間に時間が過ぎて行きます。




[PR]
by all-cotton | 2015-04-19 13:07 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

チューリップ!チューリップ!チューリップ!

2015.4.18(sat)






寄せ植えなどで使った年越しのチューリップの行き先はここ。
ここは色も形もバラバラなチューリップコーナーです。
もったいなくってバイバイできないから年々溜まる一方ですね。
b0287168_1615341.jpg



移動させずに咲かせているチューリップもたくさんありますよ~。

植え付けた当時はまだ八重咲きが珍しかったゎ~。古株さんです。
b0287168_1616518.jpg



ミニ花壇の端っこなので移動させようにもちょっぴり大変な場所で咲かせていたり。
b0287168_16161674.jpg




そして新しく仲間入りしたチューリップも。
b0287168_16163427.jpg
なんでこの色 選んだ?みたいなことになってます^_^;




b0287168_16164514.jpg
その点 白は無難ですね~。


外出から戻って正面に見えてくる駐車スペースからの景色です。
b0287168_161654100.jpg
ここではバラのアーチの下で二年目のシャーリーとパープルフラッグが咲いてくれてます。




今 まさにチューリップ真っ盛りのお庭です。

寄せ植え鉢のチューリップは遅ればせて色付きはこれからです。

まだまだチューリップの季節が続きます。





[PR]
by all-cotton | 2015-04-18 16:36 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)