<   2015年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ワタシのお庭づくりの原点をジオラマモードで撮る。。。

2015.6.30(tue)




物心ついた頃から
気が付けばいつもそこに お花がありました。
(*^_^*)
実家のお庭です。

百日草、サルビア、マリーゴールド。。。
夏の花の王道をいくラインナップです。
b0287168_13462533.jpg





アジサイ、百日紅、バラ アンジェラ
一緒に植えるあたり高度な、いえ 大胆な!
b0287168_13442549.jpg




ノウゼンカズラの自由なこと。。。
b0287168_1348525.jpg




カシワの葉が緑を濃くし大豊作の玉ねぎが軒を占領する。
b0287168_13482460.jpg


田舎の夏景色です。



b0287168_146189.jpg





この場所こそ ワタシの原点です。。。










[PR]
by all-cotton | 2015-06-30 09:00 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

お庭(ほぼ)全景をジオラマモードで撮る。。。

2015.6.29(mon)






二階ベランダからお庭全景を撮りました。

今朝のお庭の様子です。
b0287168_8335533.jpg
b0287168_8335827.jpg
なんというかもう
レンガの小道も枕木の小道も
その体をなしてない感じで
小道を歩くのも露を浴びながらですよ~(・。・;

b0287168_8483948.gif






地上に降りて撮ります。
↓↓↓
アカンサスモリスも年の功ですね d(゚-^*) ナイス♪
さすがに今年は立派になって!
b0287168_834560.jpg





アガパンサスには上から
バラ リリーマルレーンの花がらのシャワーです 
(;_; )( ;_;)ヤンヤン
b0287168_8341532.jpg
ミニ熊手でちゃちゃっと!
小ざっぱりしましたっ♪




お庭の草取り然り。
ほんの少し片づけるだけでも
印象ががらりと変わってく。

やはりお庭を気持ちよく眺めるには
結局 地味な作業が一番大切なのね "\( ̄^ ̄)゙ハイ!!











[PR]
by all-cotton | 2015-06-29 08:49 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

今日のお庭の様子をジオラマモードで撮る。。。

2015.6.28(sun)






降りそうで降らない・・・

なんとか一日持ちましたが

パッとしないお天気です。

草取りでもしようか・・・と 考えていたのに

草と格闘する前に蚊との闘いがあるし。

結局 完全装備で繰り出すのも億劫になり

お庭にちょこっとだけ入り

写真を撮るだけになってしまいました (^_^;)


所詮ドクダミなのでおそろしいほど増えるのか?!
カメレオン
b0287168_16554974.jpg



このダリアね、雨に負けてしまった茎を
支柱で立て直しながら。。。
気に入らないと言いながらも
面倒を見てますよ、結構。
b0287168_1655452.jpg




忘れられてる宿根草です。
草むら化したお庭の中で咲いた❤
場所を変えたらもっと引き立つのにね、たぶん。。。
b0287168_16554120.jpg




ハンギングのフクシアは結構ちゃんとなった。
でも もっとしな垂れるような姿を想像してたのに
こんなだったんだ~(・。・;
b0287168_16553667.jpg





そして嬉しいこと!
地植えでちっとも良く育ってなかったバラTchin-Tchin
夏の初め頃に季節でもない植え替えを決行、
鉢植えにしたんですが どうやら復活の兆しが! 
b0287168_1655329.jpg
もう、ホント 心配してました~。
ダメもとでの植え替えでしたが
地植えの時よりかなりいい感じ♪
そもそもこのバラはワタシの好みではなく
オットが好きなんですよね こういう感じのが。
とりあえずホッとしたゎ~。
オットの留守中に
勝手に植え替えしちゃってたからね (^_-)-☆


b0287168_17225542.jpg



明日は覚悟を決めて草取りしよう
┗(`・∀・´●)ガンバルョ









[PR]
by all-cotton | 2015-06-28 17:26 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

雨上がりにジオラマモードで撮る。。。

2015.6.27(sat)







。。。梅雨 真っただ中の今日このごろ。。。

二番花のバラたちが

咲いては散り 散っては咲き。。。

せっかく咲いたバラたちも雨で傷みが早く

早々に花がら摘みをしています。

b0287168_16411710.jpg


たそがれの二番花です。

ここ 二、三日で見頃は過ぎてしまいそう。

でも咲いてくれてありがとう。






駐車スペース横のホスタに蕾が付きました。
b0287168_16411395.jpg
緑がしっとりとして なんだか落ち着きますネ (*^_^*)

これで ギラギラ太陽の下だとちっとも美しくないんです。



今日は芝をきれいに刈って(実家の父に刈ってもらって)さっぱりしました。

蚊がたくさんいるので驚いていました。

ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


リビングの掃き出し窓から蚊が侵入したかもしれないので

念のため電子蚊取り器と蚊取り線香を焚きました~
b0287168_16585884.jpg












[PR]
by all-cotton | 2015-06-27 17:01 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

枕木の小道をジオラマモードで撮る。。。

2015.6.26(fri)





どんよりとした曇り空の朝を迎えている那須塩原市です。

お天気が良かった昨日は
鉢植えの水やりを朝のほかにも
夕方もたっぷりあげました。

今朝 鉢の中をみるとあまり乾いている様子もないので
水やりはお休みです。





枕木の小道ではリグラリアが存在感を増してきました。
今年 那須のLEAF HOUSEさんで購入したものです。
その後 よそで見かけたお値段が
二倍くらいしていたのでビックリしました~。
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
b0287168_81129.jpg
奥で咲いているのは
バラ ホットココアです。






ベルガモットも咲き出しました~。
でもやっぱり今年もうどん粉にやられた~っ。
(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
b0287168_811865.jpg







枕木の小道を進んでいくと
アキグミの葉っぱにこんなお客様が来てました♪
b0287168_8112529.jpg
エレガントな佇まいです~(*^_^*)




++++++++++++++





今年 実ものがとっても成績良くって
軒下で鉢植えにしているアルプス乙女が
もうこんな感じに色付いてます^^
b0287168_8112117.jpg



b0287168_8342210.gif



季節の移ろいを植物たちの成長で感じています。。。













[PR]
by all-cotton | 2015-06-26 08:37 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

梅雨の晴れ間の花壇の様子をジオラマモードで撮る。。。

2015.6.25(thu)





今年のミニ花壇の夏花はロングラン系で。
ありふれてますがマリーゴールド、インパチエンスにしました。
あらら、植えっぱなしヒューケラの方が背が高いかな・・・。
奥に植えたお花たち もう少し伸びてくださ~い。
このインパチエンス予定なら白色のはずが・・・
咲いてみたらぜんぜん違ってた~ (・・;)
やっぱり花色の確実な開花してるポット苗にすればよかった・・・。
マリーゴールドは黄色の一重なので
この色との相性は微妙ですね^_^;
b0287168_15434536.jpg




夏のお花がどんどん咲き出しています。
b0287168_15435350.jpg




クレマチスは休むことなく咲き続けています。
b0287168_15435686.jpg











[PR]
by all-cotton | 2015-06-25 16:05 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

バーベナハスタータをジオラマモードで撮る。。。

2015.6.24(wed)





バラのアーチそばのバーベナハスタータ
b0287168_16292559.jpg
b0287168_16293297.jpg
たぶんこぼれ種で増えたのかと・・・。
バラの肥料のおかげかな・・・
この一帯のお花たちは皆 元気です(^.^)




もっといろんなシーンを撮ったんだけど
画像アップロードできないので
今日はこれで終わりです。













[PR]
by all-cotton | 2015-06-24 16:39 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

益々ジャングル化した庭をジオラマモードで撮る。。。

2015.6.23(tue)







バラ ジュリアの二番花が盛んに咲き出しました。

小ぶりで、それでもって色もイマイチ。
b0287168_1728503.jpg





オカトラノオ
ジャングルの中にて。
b0287168_17284691.jpg


枕木の小道は
茶色に変色した夏椿の花がらで
かなり汚れています(汗)。






[PR]
by all-cotton | 2015-06-23 17:36 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

ダリアをジオラマモードで撮る。。。

2015.6.22(mon)






お庭の隅っこに追いやってしまい
申し訳ない気持ちでいっぱいです (・_・;)
b0287168_1650610.jpg
ダリア ミッドナイトムーンが咲き出しました。
植えてからもうずいぶんたつので
ほんとうならもっと大株になっているものを
しょっちゅう移動した揚句
今ではお庭の一番隅です ^^;



こちらのダリアもあまり気持ちが入ってなくって・・・。
でも 意外にしっかり 株は成長してます ^^
b0287168_16501394.jpg








[PR]
by all-cotton | 2015-06-22 16:56 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

寄せ植えをジオラマモードで撮る。。。

2015.6.21(sat)





ここに使っているアイビーやワイヤープランツは
12月に作った冬の寄せ植えのものを
継続で利用してます。
というか
ビオラや葉ボタンを抜いて
夏のお花を入れたんですね(^^ゞ
b0287168_8334963.jpg



小さな黄色いお花はメカルドニア
b0287168_8335463.jpg
初めて出会ったお花です。
繁殖力旺盛らしく
グランドカバーにも使われるそうです。
鉢の中でいっぱいになったら
株分けして地植えにもしてみよう。(^_-)-☆






この鉢は今年になってから
株分けをして
ずいぶんボリュームを減らしたのですが
もうすでにこんもりしています。
この調子でどんどんあちこちに株分けできますね。
b0287168_8335721.jpg











[PR]
by all-cotton | 2015-06-21 08:51 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)