<   2015年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

リビングダイニングをジオラマモードで撮る。。。

2015.7.31(fri)






先日 実に何年かぶり(汗)に 一階部分から階段まで
ワックス掛けをしました。
それで弾みがついて
リビングダイニングの模様替えをしています。
b0287168_8171645.jpg
ペンダントライトの取り付け位置の関係上
ダイニングテーブルの場所は大きく変えることはできませんが
チェストを移動したり 飾り棚を移したりと
日々楽しみながら少しずつ進めています。


今回一番大きな変化は20年来の布張りソファを処分したことです。
当時 流行っていたんですよねカントリー調のインテリアが。
この写真のダイニングテーブル椅子もそうですが
KOSUGAのプロヴァンスシリーズで
フレンチカントリーの雰囲気で濃いブルーの二人掛けソファ。
カバーをつけてなんとかしのいでいましたが
さすがに肘掛部分の布張りが傷んできて
今までありがとう、お疲れ様でした(''ω'')ノとなりました。


もう ノリというか 弾みで処分を即決してしまったので
とくに悩むこともなくあっさりしたものです。


大きなソファ二つがなくなったリビングはすっきり!
ぴか☆ぴかになった床でゴロゴロとリラックスしてます。


そうはいってもソファの楽チンさも捨てがたいゎ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

まっ、次に ソファを持つ時はパーソナルソファにする予定。

ゆっくり時間をかけてお気に入りを見つけるのもまた楽しみかも。。。




b0287168_8481986.gif





このところの暑さで
お庭に出ることがめっきり少なくなりました。
ι(´Д`υ)アツィー










[PR]
by all-cotton | 2015-07-31 12:00 | 風とあそぶ ♪ 住 | Comments(0)

北の花壇をジオラマモードで撮る。。。

2015.7.29(wed)




北の花壇では
ギボウシが咲き始めました。
b0287168_8384071.jpg




タイムも今が花盛りです。
b0287168_8385247.jpg






ニューサイラン、ヒューケラ、アサギリソウなど
北の花壇ではおなじみの顔ぶれが。。。
そこに 寄せ植えのペチュニアの鮮やかな花色が
彩りを添えています。
b0287168_8383334.jpg






それと
赤いバラがひときわ目立っていますネ。
やはりバラは特別ね(*^_^*)
b0287168_838445.jpg





日中の ギラギラ日差しを受けることもなく
暑さ知らずの北の花壇の風景です。














[PR]
by all-cotton | 2015-07-29 08:46 | 花とくらす❤北の花壇 | Comments(0)

真夏のかおりかざりをジオラマモードで撮る。。。

2015.7.26(sun)






あっという間に草が目立つようになったので
午後 まだ陽が高い時間にお庭に出ました。
結果 一時間もしないうちにギブアップです (;´ρ`) グッタリ
あれだけの汗をかいた割に
どこをやったのか分からないレベルです (^_^;)


家の中に逃げ込みシャワーを浴びて
リビングのエアコンのスイッチを入れ
やっと生き返りました~ ヾ(@°▽°@)ノ




b0287168_17404087.gif





リビングの窓から外を眺めると
すぐ真下に置いてあるかおりかざりがきれいに咲いていました。
b0287168_17403196.jpg
もう ちらほらしか咲いていませんが
庭仕事を途中退散したワタシを
この かおりかざりだけが「お疲れ様~♪」と
労ってくれているようです。。。(*^_^*)









[PR]
by all-cotton | 2015-07-26 17:48 | 花とくらす❤バラ | Comments(0)

お庭の様子をジオラマモードで撮る。。。

2015.7.24(fri)







枕木の小道では
今年お迎えしたリグラリアに蕾が付きました。
b0287168_160843.jpg
近くにはカラーが植えてありますが
今年はどうやら葉っぱだけ。。。





去年は咲かなかったツルバキア
今年は次々開花中です。
b0287168_1601645.jpg




あれもこれも少し飽和状態のお庭です  (;´・ω・)










[PR]
by all-cotton | 2015-07-24 12:00 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

種まきケイトウをジオラマモードで撮る。。。

2015.7.23(thu)





お庭の中の草取り 最近やったばかりなのに
もうあちこちから新しい草が出てきてます (>_<)
なんかもうこうなると何にもないすっきりしたお庭がいいかな・・・
なんて気持ちに駆られてしまいます。
メンテナンスの楽なセンスいいお庭に憧れちゃいますね。


b0287168_15442152.jpg




ケイトウ
初めて種まきしました。
b0287168_15353817.jpg

元来そういう植物なんでしょうが
意外に簡単に芽が出てきて感動!!!
b0287168_15353598.jpg

でも何か違う。。。
肥料不足?!
ひょろひょろスカスカ。。。
まっ、いっか   (*^_^*)
来年はアサガオにもチャレンジしてみたいなっ♪








[PR]
by all-cotton | 2015-07-23 15:50 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

横浜スタジアムへ (•o•)!=O

2015.7.22(wed)





梅雨も明け エライ猛暑が続いています(p-д-;q)アチ

b0287168_16225559.gif


先日の海の日は この暑い中
プロ野球 後半戦オープニングゲーム
DeNA-ヤクルト戦を観戦に横浜スタジアムへ。
b0287168_15492993.jpg
始球式は なでしこの大儀見優季選手が登場して球場が沸きましたよ~☆





b0287168_15491521.jpg
特にどちらかが御贔屓チームというわけでもなく
b0287168_15492024.jpg
なんとか取れた席は内野席ビジター側(ヤクルト側)でした。


この日 試合前の時点ではまだDeNAが1位だったので(現在4位)
ビジター側でもDeNAファンが多数占めていて
点差が開くたびに やじがポンポンとんで
面白かったです~(●^o^●)
b0287168_15493520.jpg


初めて生で見る7回の風船飛ばし
ブルーの風船が一斉に夜空へ飛んでいく様は圧巻でした☆
結局DeNAは負けちゃいましたね。
どちらが勝っても負けても
スポーツ観戦ってやっぱり楽しいな~!


b0287168_16225559.gif







この日の昼食は池袋の牛カツいろはさんで。
b0287168_15484971.jpg





そして西武池袋本店9階屋上 食と緑の空中庭園にも寄りました。
b0287168_15494073.jpg

印象派絵画のような睡蓮の咲く池は
炎天下で植物たちもバテ気味でした。



b0287168_16225559.gif






夏はまだ始まったばかり!

この夏も思いっきり楽しみたいな(^_-)-☆





[PR]
by all-cotton | 2015-07-22 16:47 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(2)

庭のほぼ全景をジオラマモードで撮る。。。

2015.7.19(sun)






しばらく まとまった手入れをしていなかったお庭。。。

暑いのには そこそこ耐えられる自信があるので

午前中 お庭に出ました。

あ~~~!

当然 あ・つ・い

(;´ё`)アツイ…

でもね エンジンかかると一気に済ませたい性質なので

汗でびっしょりになりながら

草取りやら刈り込み、掃き掃除まで一気にやりましたよ~!

d( ̄◇ ̄)b グッ♪

達成感!!!


****************

少しだけさっぱりしたかもしれないお庭を

2階のベランダから撮ります。
b0287168_15295898.jpg
b0287168_1530248.jpg







b0287168_1530795.jpg
ピンク色のフロックスだけが妙に際立っていますが

ピエールドロンサールもまた咲き出したり

もうずいぶんカットしてしまったけどアイスバーグも。

アルストロメリアだって咲いてます。

枕木の小道もこれでまた生きてきますね

(o´ω`o)ぅふふ




b0287168_1546198.gif





午後はどしゃぶりの雨になりました。

草をきれいに抜いてさっぱりとしたお庭には

恵みの雨となりました。


















[PR]
by all-cotton | 2015-07-19 15:48 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

むしむしした7月の庭をジオラマモードで撮る。。。

2015.7.18(sat)









相変わらずむしむしとしています。
やぶ蚊もむんむんとんでいます。



もさもさの中に埋もれて咲いているのは
タイガーウッズ
b0287168_12331783.jpg
年々細々となっています。
この分だと今年見納めかな・・・。





今 お庭の中で一番華やかなのはフロックスです。
雨に打たれても意外にしっかりしてます。
b0287168_12332568.jpg
b0287168_12333755.jpg
増えすぎてしまいかなり抜きました。






ミニ花壇の様子です。
b0287168_12333397.jpg
インパチエンスはなんとか咲いていますが
一重のマリーゴールドは最初の花が終わった後
さっぱり咲きません。(;''∀'')








ベビーローズもやっと花が増えてきました。
b0287168_12334548.jpg
今年は植え替えをしたのがよかったのかなヾ(@⌒ー⌒@)ノ
b0287168_1233484.jpg





暑くても夏のお花は元気いっぱいです♪











[PR]
by all-cotton | 2015-07-18 15:30 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

鉢植えバラをジオラマモードで撮る。。。

2015.7.17(fri)





b0287168_15475237.jpg
このジャクリーヌ・デュ・プレ
初夏に黒ポット新苗を600円で購入しました。
待ちに待った開花でしたが
ちょっぴり病弱な感じです (/_;)
ジャクリーヌ・デュ・プレが600円って
いくらポット苗でも安すぎる、と思ったけど
果たして・・・。








b0287168_1547599.jpg
かおりかざりは相変わらず優秀です☆
二番花もたわわに咲きました~^^
実は最初の花が終わったタイミングで鉢増ししてました。
根がパンパンにまわっていて鉢の乾きも半端なかったんです。
今回10号鉢にしたのでもうこれ以上は大きくできませんね。










b0287168_15475652.jpg
植え替えつながりで
このブラスバンドなんですが
一番花後そもそも鉢の中で元気がなくって
こちらは逆に水捌けが悪かったんです。
ダメもとで株を抜き古い土を思いっきり崩しましたが
悲しいかな 粘土状になった赤玉土に根が回って
一部 古い土がどうしても落とせませんでした。
それでも新しい土に半分くらいは更新できたかな。
こんな大胆な植え替えは
この季節にはきっと もってのほかなんでしょうね。
いてもたってもいられずに
決行しましたがなんとか持ち直してくれたようです。




これに気を良くして
瀕死状態だった地植えのストロベリーアイスも掘り上げました。
辛うじて元気そうだったシュート部分を生かして
鉢植えにしましたが
元気な根はほんの少ししかなかったのでどうなることやら・・・。
今はまだ養生中です。




地植えで育てるか。。。鉢植えにするか。。。

迷います。。。

以前だったら迷わずに地植えにしていましたが
かおりかざりを鉢植えで育てて以来
意外にも調子がいいので
そういう選択肢もアリになりました。

ここのところ元気がない地植えのホットココアも
ゆくゆくは鉢植えにしようかと考えています。












[PR]
by all-cotton | 2015-07-17 16:20 | 花とくらす❤バラ | Comments(0)

寄せ植えその後をジオラマモードで撮る。。。

2015.7.14(tue)







ペチュニアを切り戻しておきました。

その後です。
b0287168_124243100.jpg
まだ咲いているときに切り戻す作業は
とっても悲しいのですが
こうしてまたモリモリしてくれると
少しは気持ちが救われます。






ゼラニウムも
雨続きの時は
ちっともきれいに咲かなかったけれど
このところの晴れ間で
一気に花数が増えました。
b0287168_12423822.jpg





草取りをしたいけれど
この暑さ
外には出られない。。。
とてもそんな勇気はありません。








[PR]
by all-cotton | 2015-07-14 12:50 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)