「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

奥日光の秋をジオラマモードで撮る。。。

2015.9.28(mon)






急に思い立って奥日光の草紅葉を!



戦場ヶ原
b0287168_1944516.jpg

b0287168_19445134.jpg





泉門池
b0287168_19453542.jpg





小田代ヶ原
b0287168_1946398.jpg





湯ノ湖
b0287168_19481943.jpg
b0287168_19493185.jpg





奥日光はすっかり秋のど真ん中でした。ヽ(*^^*)ノ

ちょっぴり早目に秋を満喫♪

命の洗濯 してきました~っ!










[PR]
by all-cotton | 2015-09-28 20:05 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(2)

秋のお庭をジオラマモードで撮る。。。

2015.9.27(sun)






気まぐれに太陽が見え隠れする
はっきりしないお天気の那須塩原市です。
b0287168_1136113.gif
お庭では秋のお花が真っ盛り。

秋明菊が美しい白色で咲き乱れ
b0287168_11355590.jpg
b0287168_11355814.jpg



ビビットに咲くミッドナイトムーン
b0287168_1135465.jpg


その奥では雨の日には花びらが閉じてしまうオキザリスも開花中。
b0287168_11355254.jpg



今年はこぼれ種トレニアがあちこちで咲いています。
b0287168_11354369.jpg



枕木の小道近くでは相変わらずジニアがきれい♪
b0287168_11353530.jpg




あ、ピンクの秋明菊はもう花びらが散り始め枕木の小道をふさいでいますね。
b0287168_11353930.jpg



b0287168_11443069.jpg



ほんの少しお庭に出ただけなのにやっぱり蚊に刺されてしまいました。
(´・_・`)










[PR]
by all-cotton | 2015-09-27 11:53 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

色付きを待つ植物をジオラマモードで撮る。。。

2015.9.24(thu)







今朝の那須塩原市は
昨日までの秋空とはちがい曇り空です。
高いところで飛行機の飛ぶ音だけが聞こえました。
入れ違いにモズ(?)の声。
そしてお庭からは数種類の虫の声が。
秋ですね~(* ̄▽ ̄*)ノ”


b0287168_8414251.gif



鉢植えヘンリーヅタに ほんの数個ですが実も付いています。
紅葉が楽しみ。
b0287168_841862.jpg



斑入りミセバヤの蕾も膨らんできました。
b0287168_8413591.jpg




リビング前花壇ではブルースターやバーバスカムが絶え間なく咲いています。
b0287168_8405957.jpg




いよいよお庭の中も秋モードに突入ですね~。










[PR]
by all-cotton | 2015-09-24 09:01 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

秋晴れのお庭をジオラマモードで撮る。。。

2015.9.20(sun)





予報だと久しくお天気が続きそうでほっとしますね~♪
b0287168_963766.jpg
ウチのヒガンバナです。
たった一本。
そしてまだ蕾。
元々北の花壇にあったものですが
さっぱり咲こうとしないので
ここ 日当たりのいいバラのアーチそばに移動しました。
それにしても思いのほか成長しません。
もう2,3年たつのにたった一本ですから。



お庭の中では長い花期のお花たちが秋空を楽しんでいます。

サンジャクバーベナは増えすぎて困るほど。
b0287168_924876.jpg



大好きなブルースターは今年すでに種になったものもあり
地味ながら確実に増えてます(^_-)-☆
b0287168_924481.jpg






カラフルなゴシキドクダミもほどほどの大きさになって
お庭の中に彩りを添えてくれてます(*^_^*)
b0287168_924178.jpg
こぼれ種のトレニアはあちこちで
紫やピンクのお花を咲かせています。




b0287168_9203345.gif





時々 お庭の改造をしたいなって衝動に駆られます。
「ウチの庭 今のままでもイイと思うけど」
オットにそう言われれば
それもそうかな・・・。っと。

とりあえず このままで。




















[PR]
by all-cotton | 2015-09-20 09:27 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

リグラリアをジオラマモードで撮る。。。

2015.9.19(sat)




枕木の小道の リグラリアです。

もうお花は終わってしまいましたが
殺風景なこの場所で
大きな葉っぱが
小道の主役になっています。
b0287168_16345241.jpg









[PR]
by all-cotton | 2015-09-19 16:38 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

久しぶりに会えたベッシュボンボンをジオラマモードで撮る。。。

2015.9.16(wed)





先日秋バラのための剪定をしましたが
何本かのバラはそのまま咲かせています。

そのとき蕾を持っていたベッシュボンボンも剪定できずにいました。
b0287168_8405920.jpg
そしてたった一輪ですが咲きましたよ~♪
b0287168_8415783.gif


どうしても剪定できなかったのは
リリーマルレーンも同じです。
春のバラと違い小さなお花を健気にも咲かせています。











[PR]
by all-cotton | 2015-09-16 08:45 | 花とくらす❤バラ | Comments(0)

9月のお庭をジオラマモードで撮る。。。

2015.9.15(tue)





こんなにカラリと晴れたのは
いつぶりでしょうか。
久しぶりに鉢ものの水やりをしました。
再びちらほらと咲きだしたゼラニウムの鉢には液肥をあげましたよ。
b0287168_155514.gif

お庭では切り戻しをしたダリアがお花をつけ始めました。
b0287168_15522177.jpg
今までは切り戻しをする勇気がなくって
毎年今頃のダリアは何輪かしか咲かなかったのですが
今年は丈夫そうな株にたわわにお花を付けています。




そして
一年草ですが今年植えたジニアは大当たりでした。
b0287168_15522438.jpg
植え付け後すぐにピンチをして
その後はパッとしない天候続きもなんのその!
次々蕾が上がって
株もモリモリ大きくなって
きっと晩秋頃まで まだまだ咲き続けることでしょう。






昨日はぶらりと寄った園芸店でお買い得なガイラルディアを見つけました。
b0287168_15521859.jpg
リビングから眺める目線の先に
ジニアとガイラルディアがいい感じに映るよう
さりげなく重なるように植え付けましたよ。

b0287168_16135294.jpg



もう大雨は降りませんように。











[PR]
by all-cotton | 2015-09-15 16:19 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

秋の気配・・・北の花壇をジオラマモードで撮る。。。

2015.9.14(mon)






b0287168_9345233.jpg
ポリゴナムやセダム

いい感じに伸びてきました。






[PR]
by all-cotton | 2015-09-14 08:00 | 花とくらす❤北の花壇 | Comments(0)

最後のかおりかざりをジオラマモードで撮る。。。

2015.9.13(sun)






最後のかおりかざりです。
b0287168_9245044.jpg

ついに根頭癌腫病に侵されてしまいました。
コブを取り除こうと株に触ったらぐらぐらしているし
簡単に折れた幹の中にはテッポウムシ。
もうどうすることもできない状態でした。
辛うじて咲いていた一輪をお部屋に入れてあげました。

b0287168_9315876.gif


今年たまたま挿し木をしていて
なんとか成功しているみたいなので
大切に育てます。










[PR]
by all-cotton | 2015-09-13 09:33 | 花とくらす❤バラ | Comments(0)

カリモク60 Kチェアをジオラマモードで撮る。。。

2015.9.8(tue)





20年間使っていたKOSUGAの布張りソファにさよならをして

お迎えしたのがこちら

カリモク60 Kチェア
b0287168_1121379.jpg


とりあえずリビングにセットしました~♪

憧れの2シーターのスタンダード。 

1シーターのモケットの方にはオットマンも付けましたよ~。

壁にはBeatlesのLPジャケットやポストカード。

そして壁掛け時計は渡辺力氏の日比谷の時計。

あ、ミニテーブルは そもそも使っていたものです。

b0287168_11214116.jpg


じょじょにだけれど理想に近づいてるかな。

ミッドセンチュリー感溢れるとまではいかないけれど

少しだけ 男前インテリアになってるか?!

ラグを置くかどうか迷っているけれど

それはゆっくりと検討しよう。










[PR]
by all-cotton | 2015-09-08 08:30 | 風とあそぶ ♪ 住 | Comments(0)