「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

小ぶりなお花たちをジオラマモードで撮る。。。

2015.10.28(wed)





今日は気温も高く過ごしやすい一日でした。
秋バラたちもほぼ咲き揃い
今は 充実した秋のお庭を楽しんでいます。



**********************



毎年決まって咲いてくれる手間いらずの小さなお花たち。

小さな鉢に株分けした斑入りミセバヤが開花。
b0287168_8452650.jpg





ブルースターも順繰り咲き続け
b0287168_846767.jpg





同じエリアではポリゴナムも咲いて
b0287168_8454462.jpg
周りにはこぼれ種のリーフチコリ(一部ジギタリス)の苗がたくさんできてます。
来年この場所はリーフチコリ畑になってしまう?!かも。

 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ












[PR]
by all-cotton | 2015-10-28 15:30 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

黒い寄せ植えをジオラマモードで撮る。。。

2015.10.27(tue)





那須のコピスガーデンさんから黒いビオラをお迎えしました。
寄せ植え作ろっと  ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
毎年 なぜだかこの黒いビオラに惹かれます。^m^
b0287168_841316.jpg



ウチにある黒い系のものを合わせましょ。
b0287168_8415277.jpg
お庭のあちこちにあるコクリュウやアジュガ。



シルバーリーフのオレアリアは黒いビオラと一緒に購入しました。
b0287168_8413451.jpg
コピスガーデンさんでも黒系の寄せ植えに使っていたな~。



リシマキアミッドナイトサンは北の花壇でもりもりしてるものです。
b0287168_842059.jpg




渋めのヒューケラも合いそう。
b0287168_842361.jpg




寄せ植えを作るのってやっぱり楽しいなぁ~♪



これで少し弾みがついて
ミニチューリップも花壇に植えつけました~。












[PR]
by all-cotton | 2015-10-27 14:37 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)

秋模様 北の花壇をジオラマモードで撮る。。。

2015.10.26(mon)





朝まで吹いていた強めの風もおさまり

今は穏やかな秋の日差しが降り注いでいます。

冷え込んだ今朝はいつもより多めに着こんでしまいましたが

この時間になればさすがに ちょっと動いただけでぽかぽか。


b0287168_95535.gif



久しぶりの北の花壇の様子です。


セダムやポリゴナムが元気ですね。
ギボウシは秋色に変化し始めました。
b0287168_93416.jpg






感心するほど長いこと ここに鎮座している古株のアサギリソウ。
美しく光るシルバーリーフです。
b0287168_93712.jpg
ヒューケラもこの場所で大丈夫みたい。





冬に一度切り戻しをしたニューサイランは縦横大きくなって
益々存在感が増しました。
b0287168_931071.jpg




b0287168_9144840.jpg






昨日は寄せ植え用の苗を少し購入しました。

秋のガーデニング ぼちぼちエンジンがかかってきたかな。。。








[PR]
by all-cotton | 2015-10-26 09:17 | 花とくらす❤北の花壇 | Comments(0)

久々の寄せ植えをジオラマモードで撮る。。。

2015.10.23(fri)










もう今年で何年使い回ししているかな・・・。
プラ鉢待機中のハボタン光子、斑入りヤブコウジ、スキミア。


それらを使ってやっと今日 今年の寄せ植えができました。
b0287168_16271383.jpg




新たに斑入りナンテンやらストックやらを4種類入れました。
b0287168_16271651.jpg
白いストックがやたら目立って見えますが・・・。

いやいや ビオラの色が違うのか?!

う~ん・・・ (^_^;)



b0287168_1646336.gif




秋の作業、そろそろミニチューリップの球根も植えよう♪






[PR]
by all-cotton | 2015-10-23 16:58 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)

紅葉真っ盛りの日光をジオラマモードで撮る。。。

2015.10.22(thu)






今週の初め奥日光中禅寺湖畔の八丁出島の様子です。
b0287168_16483225.jpg
半月山から撮りました。
b0287168_16483740.jpg
ずっと何年ものあいだ この景色を見たかったんです。

一昨年なんていろは坂を登り切る頃にはすでに
日がとっぷりと暮れていたりで(^_^;)

今年はいろは坂も意外にすんなり行けてラッキーでした~。

ここ八丁出島は今週末にはピークは過ぎちゃいますね。

でも いろは坂はまだまだ大丈夫。




霧降の滝も見頃を迎えてます。
b0287168_16484179.jpg
ここもまだ週末も楽しめます。




今年はお天気続きなので持ちもよさそうですね^^







[PR]
by all-cotton | 2015-10-22 08:00 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(2)

秋バラの様子をジオラマモードで撮る。。。

2015.10.21(wed)





あちらこちらから秋バラの開花情報が聞こえてきます。
お天気のいい日は秋バラの濃い色がいっそう映えますね。
我が家のバラたちも
美しいお花を付け始めています。

それらのバラたちのほんの一部ですが







ソニャドール
b0287168_16274451.jpg







バフビューティー
b0287168_16275233.jpg
b0287168_16274877.jpg







奥の白はアイスバーグ
b0287168_16274019.jpg
手前のバラの名前が残念ながら不明です。






その他にもクイーンエリザベスや鉢植えバラたちが美しい!

とくに今年の鉢植えバラは目を見張るものがあります。




b0287168_16342515.jpg






そして相も変わらず美しく咲くジニアたち
b0287168_1628074.jpg



ひとりお庭に出てうっとりしてます。(#^.^#)

この世に花というものがなかったらどんなに淋しいことか・・・。

….ε(*´・ω・)з゙


















[PR]
by all-cotton | 2015-10-21 16:44 | 花とくらす❤バラ | Comments(0)

思案中寄せ集め鉢をジオラマモードで撮る。。。

2015.10.14(wed)




毎年使い回ししている植物たちの出番の季節がやってきました。
冬の寄せ植え用の鉢です。
春に解体した後はそれぞれプラ鉢に移し替えて
お庭の隅の方で養生してます。
b0287168_838050.jpg




ハボタン光子はもう何年目?!
ついにここまでヒョロヒョロになってしまいました。(;''∀'')
それにしてもよく持ってくれました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
この冬が最後かな・・・。
b0287168_838423.jpg





斑入りヤブコウジは年々大株になってますネ。
洋風の寄せ植えに合うので重宝です。
b0287168_838878.jpg





そしてスキミア。
寒さにあたって葉っぱが傷んだりしながらも
なんとか持ちこたえてくれて
今年も寄せ植えに使えそうです。
b0287168_8381276.jpg






これらの3鉢を使ってどんな寄せ植えを作ろうか思案中です。








[PR]
by all-cotton | 2015-10-14 10:02 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(2)

国営ひたち海浜公園をジオラマモードで撮る。。。

2015.10.13(tue)





国営ひたち海浜公園へ。

秋の青空に見事に映えるコキアの丘です。
コスモスも三分咲きでした。
b0287168_1717956.jpg
b0287168_17204828.jpg
b0287168_17201517.jpg
b0287168_17171619.jpg









広い敷地の中にはバラ園も。
エリアごとに数種類のバラが色別に植えられていました。
b0287168_1718369.jpg
このバラはクロード・モネです。
向こうには観覧車。








高いところはちょっぴり苦手ですが・・・。
その観覧車から眼下に見える遊園地。
b0287168_1718334.jpg



b0287168_1730564.gif


コキアの紅葉は今週末あたりがMaxかな。
思いのほか感動しましたよ。
(`~´)y-~~~









[PR]
by all-cotton | 2015-10-13 17:32 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

日射しを受けたお庭をジオラマモードで撮る。。。

2015.10.12(mon)





今日の水やりは日焼け止めをしっかりぬって始めました。
b0287168_11242387.jpg




お庭では夏に切り戻ししたキャットミントがまた勢い付いてきました。
b0287168_11241073.jpg




季節が逆戻りしたようなギラギラ太陽に負けそうになりました。
b0287168_11281150.jpg







[PR]
by all-cotton | 2015-10-12 11:31 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

挿し木のかおりかざりをジオラマモードで撮る。。。

2015.10.11(sun)





この夏 根頭癌腫病に罹りあっさりと枯れてしまったバラ
かおりかざり
色、容、香り、とすべて完璧でお気に入りのバラでした。

まさかこんなにも早くさよならの日が来るとは思わずに
たまたま今年 挿し木をしていましたが
今、その挿し木苗が立派に咲いています。 (#^.^#)
b0287168_14244068.jpg
芳しい香りも健在です。


同じ時期にもう一種 挿し木をしたクイーンエリザベスも
順調に成長中です。




b0287168_14283535.jpg
↑↑↑
このクイーンエリザベスはお庭に地植えになっている古株ですが
今日の雨で今にも花首が折れそうです。



ぼちぼち咲きだした秋バラたちですが
雨粒をたっぷりと含み
みんな 下を向いていました。
b0287168_14391942.jpg















[PR]
by all-cotton | 2015-10-11 14:39 | 花とくらす❤バラ | Comments(0)