<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お庭のバラをジオラマモードで撮る。。。

2015.11.28(sat)





今朝の冷え込みといったら!

とうとう こういう季節がやってきたんだな・・・。

枕木の小道にはうっすらと霜が降りていました。




**********




そしていよいよバラも終盤。




朝の真っ青な空とアイスバーグ
b0287168_8132662.jpg
咲いているのは 残り僅かです。







アーチのソニャドール
b0287168_8133722.jpg
成長が遅くなかなか大株になりません。
それでも年々 花数が増えているかな・・・。







カクテルもこれが精一杯!って感じで咲いてくれました。
b0287168_8133162.jpg
来年はもっと気にかけてあげよう。





**********





お庭のバラは いよいよエピローグ。。。












[PR]
by all-cotton | 2015-11-28 12:00 | 花とくらす❤バラ | Comments(0)

お庭の様子をジオラマモードで撮る。。。

2015.11.25(wed)




寒さにあたったリーフチコリが徐々に黒っぽくなってきました。
b0287168_16302432.jpg
たくさん苗ができているので寄せ植えにたっぷり使えそう。






b0287168_16303198.jpg
b0287168_1630358.jpg
b0287168_16303864.jpg
このあたり そろそろ整理しないと・・・。







b0287168_16304134.jpg
ブルースターは最後のお花を咲かせています。
たくさんの苗ができているので来シーズンも楽しみです。



b0287168_16342336.gif





今日は冷たい雨降りです。

このまま冬に突入かな。



先日はこの秋最後のお出かけをしてきました。
b0287168_16465777.jpg

b0287168_16393623.jpg
スターライトパスポートを使って閉園時間までたっぷり楽しんできました。







b0287168_16402152.jpg
神宮外苑のイチョウはまだ色づき始めでした。








b0287168_16374118.jpg
b0287168_16373712.jpg
恵比寿ガーデンプレイスではバカラのシャンデリアをオープンテラスで眺めながら
イルミネーションが輝き始めるのを待ちました。







b0287168_16534483.jpg








すっかり冬モードに突入で

お庭の作業が追いつかない感じです。

















[PR]
by all-cotton | 2015-11-25 16:59 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

この冬を越せるか?!寄せ植えをジオラマモードで撮る。。。

2015.11.24(tue)







日中はぽかぽかと小春日和でしたが

夕方近くになって急速にお天気が変化

北風がビュービュー吹き荒れてきました。

+++++++++

先日作った寄せ植えはここのところのいい気候のおかげか

この時季の割に けっこうすくすくと成長している感じです。

b0287168_16134897.jpg
b0287168_16135342.jpg
b0287168_16135996.jpg
b0287168_1614373.jpg
b0287168_1614662.jpg



でも暖かいのは今日までらしく

明日からはこの時期らしい気温になるようです。

寄せ植え鉢を軒下に移動して霜よけをしたり

凍らないかと心配したり

冬場のガーデニングは心配がつきません。











[PR]
by all-cotton | 2015-11-24 16:19 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)

やっと咲いたカクテルをジオラマモードで撮る。。。

2015.11.15(sun)






夏剪定の時期が少し遅れたカクテルでしたが
案の定 他のバラたちがとっくに咲いたのに
蕾が固いままで
いったい秋バラを見ることができるのだろうか
心配でしたが 
今朝 雨の中 ついに咲いてるのを確認。
b0287168_1171143.jpg
たくさんの蕾が付いているので
うん、まだまだ大丈夫!
きっと全部咲いてくれるよ。
(○ `人´ ○)



b0287168_1192029.gif





ついでにお庭チェックを
b0287168_117152.jpg

リグラリアが茂り
しっとりと雨に濡れた枕木の小道を
秋景色にしてくれるのは
落ち葉、グレコマ、ポリゴナムです。


やっぱり秋もいいな。。。

(#^.^#)


























 

[PR]
by all-cotton | 2015-11-15 11:27 | 花とくらす❤バラ | Comments(2)

ジャクリーヌ・デュ・プレをジオラマモードで撮る。。。

2015.11.9(mon)





秋になって ついに咲いてくれました。
b0287168_14392584.jpg

今年春に新苗で買ったジャクリーヌ・デュ・プレです。
 見切り品みたいな扱いで650円でした。



b0287168_14392947.jpg
購入後はさっぱり花が付かずがっかりでしたが
せっせとお水やりをしていた甲斐がありましたよ。
この姿はやはりシュラブね。



満足気に眺めてから再び軒下に戻しました。
b0287168_14393268.jpg



b0287168_1452395.gif




今日は一日曇り空でした。

お庭仕事には打ってつけです。

ざっと草取りをしたり

ビオラを使ってハンギングと寄せ植えを少しだけ作りました。









[PR]
by all-cotton | 2015-11-09 14:52 | 花とくらす❤バラ | Comments(0)

リビング模様替えをジオラマモードで撮る。。。

2015.11.8(sun)





予報どおり 雨降りの日曜日です。

気温もさすがに低そう。

もう先送りできない!っと、やっとコタツを出すことに。

カリモク60がリビングの主役になってから初めて迎える冬。

コタツを出すのは躊躇しましたが

やっぱり必要かな・・・ということで

2階にしまいこんでいた家具調こたつを出しましたよ。

これに伴いカリモク60のソファや

ずっとリビングで使っているチェストなどなど

配置替えとなりました。




b0287168_14561573.jpg






夏のリビング↓
b0287168_14533731.jpg
センターテーブルなど置かずにすっきりと。






冬のリビング↓
b0287168_14405567.jpg
ちょうど買い替え時期だったホットカーペットカバーの色もグリーンに。
コタツは極力壁に寄せて、とは言っても4辺ちゃんと座れます。
カリモク60はリビングダイニングの仕切りになるような感じ。
こたつカバーは以前から使っているフリークロスが
何枚もあってそれを使ってますが残念な感じ。(^_^;)
気に入ったカバーが見つかれば徐々に買い替えていこう。





b0287168_159947.gif






今日はこんなお天気のおかげで

おうちのこと いろいろできた~(*^_^*)
b0287168_1441014.jpg















[PR]
by all-cotton | 2015-11-08 15:26 | 風とあそぶ ♪ 住 | Comments(0)

秋色のお庭をジオラマモードで撮る。。。

2015.11.6(fri)







小庭にもぽかぽかとやわらかな陽ざしが差し込み
秋の一日が始まりました。

もうこんな穏やかな日は数えるくらいしかないのかな。

秋色のお庭を存分に楽しもう。

ジニアがしぶしぶ色になってきました~(*''ω''*)
b0287168_865836.jpg




b0287168_87210.jpg




b0287168_8754.jpg





↓↓↓引いてみるとこれくらい暴れてますが・・・。
b0287168_871962.jpg






++++++++++





地植えで育つかどうか心配していたコルジリネも
すっかりここの住人になりましたよ。
b0287168_871438.jpg





こぼれ種ジギタリスやホリホックも十分冬越しできるほどに成長しました。
b0287168_873439.jpg





++++++++++





週末はパンジービオラを探しに行こう。

ミニ花壇に植えつける予定です。










[PR]
by all-cotton | 2015-11-06 10:14 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

益子の想い出をジオラマモードで撮る。。。

2015.11.5(thu)





益子秋の陶器市で購入したもの
その後です。




藍染の猿はリビングの壁に落ち着きました。
b0287168_8314780.jpg
日光の三猿(見ざる、聞かざる、言わざる)のなかの「見ざる」です。




さいとう知さんのフリーカップ、使ってみました。
b0287168_831533.jpg
ホウレンソウ胡麻和えをいれましたよ。
盛り付けが雑ですね(^_^;)




b0287168_8315888.jpg
こちらは数年前に買った益子焼の作家さんのものです。





使わない方がもったいない!

どんどん日常使いしようと思います。












[PR]
by all-cotton | 2015-11-05 08:47 | 風とあそぶ ♪ 住 | Comments(0)

きら☆きら輝くバラをジオラマモードで撮る。。。

2015.11.4(wed)





秋晴れ(●^o^●)

朝のバラたちです。





軒下管理の鉢バラも
b0287168_15215362.jpg
b0287168_15215721.jpg
b0287168_15221292.jpg
b0287168_15221630.jpg





お庭植えのバラたちも
b0287168_1522764.jpg
b0287168_1522414.jpg

今日は一斉にきら☆きらしてます。





b0287168_1532693.gif





冬から春にかけて楽しむ寄せ植えはまだ二つだけしか作れてません。


ミニチューリップの植え付けは終わりました。


お庭の中の草取りもシーズン最後にもうひと回りしたいところです。


クリスマスの準備もそろそろ。


たくさん、とってもたくさんのやるべきことがあるのですが


どれも全部 たのしいことばかりなので


もったいぶっています。











[PR]
by all-cotton | 2015-11-04 15:37 | 花とくらす❤バラ | Comments(0)

軒下バラをジオラマモードで撮る。。。

2015.11.2(mon)







冷たい雨降りの一日です。

11月、霜が降りたっておかしくない季節ですものね。

石油ファンヒーターは先週あたりから使っていますが
ホットカーペットやコタツはまだ出してません。
そろそろ出そうか・・・。
こう寒いと もう時間の問題かな。

b0287168_14484061.gif




わが家の秋バラたち、軒下管理バラが元気です。

雨が少し吹き込んでいますが美しく咲く姿を記録しましょうか。 

今年の春 井頭公園にて購入
小さな新苗から育てているアンネフランク
b0287168_14383349.jpg
b0287168_14384235.jpg
b0287168_14384527.jpg
微妙なニュアンスに色が変化して。。。





そして今やエース級の美しさで咲き誇っているのはチンチン
b0287168_14385012.jpg
地植えにしていた時 
瀕死の状態だったことが嘘のように
葉も黒々と茂り 復活しました。





b0287168_14385413.jpg
シャーコックはずいぶんと強健種のようです。





今年は秋バラをそこそこ上手に咲かせることができたようです。











[PR]
by all-cotton | 2015-11-02 15:07 | 花とくらす❤バラ | Comments(0)