「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

西表産黒糖を使ったちぎりパンをジオラマモードで撮る。。。

2016.2.29(mon)






すっかり八重山かぶれ してます。

*****

冬に収穫最盛期を迎えるサトウキビ。
今年初ものの『西表島産 黒糖』が
さっそくお土産屋さんにも並んでいました。
普段 お料理に使ったことはないけれど
せっかくなので買ってきました。



b0287168_10451478.jpg




そのまま食べるのもいいのですが
黒糖パンで大量消費することにします。
b0287168_1036799.jpg
9等分がかなり雑ですが(汗)

レシピはこちらを参考にしました→

これでもかっ!というほど もっちりふわっふわで黒糖の優しい甘さが広がります。


b0287168_105432.gif





ここのところ

レンタルするDVDも八重山諸島が舞台になっているのを借りてみたり

しばらくは 旅の余韻にどっぷりと浸りたいな  .+(´^ω^`)+.








[PR]
by all-cotton | 2016-02-29 11:00 | 風とあそぶ ♪ 食 | Comments(0)

落ち葉を掃いたレンガの小道周りをジオラマモードで撮る。。。

2016.2.28(sun)






久しぶりにのんびりとした日曜日

ぽかぽか陽気で気持ちいいな~

 ヽ(〃v〃)ノ

b0287168_11303080.jpg

クリスマスローズもゆっくりですが開花中。


*****


シャラノキの落ち葉に守られて冬を越しました。

天気予報では暖かい日が多くなるね。

ミニ熊手でさっぱりと落ち葉を掃いたらスッキリ!
b0287168_11302799.jpg




これでクロッカスも存在感ばっちりね (^_-)-☆
b0287168_1130229.jpg






b0287168_11381017.gif





シャラノキの周りにぐるりと植えてあるスイセンの芽が

落ち葉に埋もれてひょろひょろと伸びていました。

ここも近々さっぱりさせよう。


*****


そしていよいよ 草も顔を出し始めました。








[PR]
by all-cotton | 2016-02-28 11:43 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

芽を出し始めた原種チューリップをジオラマモードで撮る。。。

2016.2.26(fri)







b0287168_15391730.jpg
原種チューリップ トルケスタニカの芽が伸びてきました。

お庭の中の植えっぱなし球根たちもぐんぐん育っています。

一番乗りで咲くのはどのコだろう。゜(((lll´艸`)・゜・







[PR]
by all-cotton | 2016-02-26 15:45 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

anniversaryをジオラマモードで撮る。。。

2016.2.23(tue)








石垣島・西表島・由布島・小浜島・竹富島を

二泊三日のツアーで周ってきました。

この時期の割には なんとかお天気も持ってくれてラッキーだったようです。




由布島へ水牛で渡り亜熱帯の植物を見たり
b0287168_2340389.jpg





西表島のマングローブを見たり
b0287168_2342459.jpg





竹富島のゆったりした空気を楽しんだり
b0287168_23422777.jpg





川平湾の美しい生き物たちを見たり
b0287168_23424890.jpg





夢のような三日間でした。



**********



また今日から 次のanniversaryへ向けて

スタートです。











[PR]
by all-cotton | 2016-02-23 23:57 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

寄せ植えの様子をジオラマモードで撮る。。。

2016.2.20(sat)





b0287168_841118.jpg
ヒヤシンスの芽出し球根は無事開花しましたが
寒さにあたって茶色に変色してしまいました。
そこでメインに咲いていた茎を思い切ってカット。
b0287168_8411868.jpg

控えめな量のヒヤシンスですがこれもアリかな。







b0287168_841144.jpg
ヒヤシンスは淋しくなってしまいましたが
代わりに お庭から抜いてきたリーフチコリが
しっかりと成長してきました。









b0287168_8413099.jpg
ビオラもこの陽気で一気に元気になりました。












[PR]
by all-cotton | 2016-02-20 08:47 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)

待ちわびた春をジオラマモードで撮る。。。

2016.2.18(thu)






先日は カチコチに凍ったお庭で

バラの寒肥をあげました。

**********


今日のお庭。

日射しがたっぷりで気持ちいいな♪

レンガの小道ではクロッカスが咲き出していました。
b0287168_17563189.jpg






こぼれ種ビオラも咲いてる!
b0287168_17562535.jpg






今年はずいぶん芽数が増えた福寿草。
b0287168_17562131.jpg
陽だまりの中気持ちよさそう。




パッと見は まだまだ冬枯れのお庭ですが

そこかしこに春が (・ω<)☆























[PR]
by all-cotton | 2016-02-18 18:00 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

東京スカイツリー参上♪ジオラマモードで撮る。。。

2016.2.11(thu)






天気は快晴♪

お出かけ日和の今日

東京スカイツリーに登ってきました。
b0287168_2034964.jpg

以前 夏の週末に登った時は

360度 何ヶ所からも 花火が打ち上げられていて

不思議な景色を見てました。

それと 眼下に見える景色は宝石箱みたいだったけど

昼の景色の印象は

なんだかごみ箱をひっくり返したみたい(笑)!!

爽快な景色には違いないけどね (^_-)-☆


**********


b0287168_2036148.jpg

ホタルナにも乗って

穏やかな春の一日を 楽しんできました~。



b0287168_20495724.gif




やっと お庭の雪も消えたようです。

週末には バラたちに寒肥をあげることができそうです。










[PR]
by all-cotton | 2016-02-11 20:51 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

湯西川温泉かまくら祭をジオラマモードで撮る。。。

2016.2.8(mon)




水の郷会場↓↓
b0287168_1737102.jpg

午後になってから急に思い立って

湯西川温泉かまくら祭にぶらりと出かけてきました。




沢口ミニかまくら会場↓↓
b0287168_17365250.jpg

今年は雪不足で開催も遅れていました。

道路には全く雪は無くスイスイとクルマも走れたし

ミニかまくらは固め直したりして補修しながらのようです。
b0287168_17363627.jpg
夜になるとここに明かりが灯って

幻想的な景色になるそうなんですが

今日はささっと見ておしまい。

帰りは湯西川の道の駅にある足湯に浸かって

ほっこりと温まってきましたよ^^




**********



わが家から一時間半弱で行けたのには驚き!

意外に近かった!















[PR]
by all-cotton | 2016-02-08 17:46 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(2)

春の息吹をジオラマモードで撮る。。。

2016.2.1(mon)




もう無くなってしまったかなと思っていたスノードロップが

ペッシュボンボンの株元近くで顔を出してました~(#^.^#)
b0287168_11284689.jpg
お庭にはまだ雪が残っていますが

春の息吹を感じます。









[PR]
by all-cotton | 2016-02-01 11:35 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)