「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

もりもりしてきた緑をジオラマモードで撮る。。。

2016.3.27(sun)





気になっていてもなかなかできなかった草取り。

見るに見かねて午前中に一気におわしました。

これでさっぱり!

枯れたホスタの葉を除けると

もう新芽が出始めていました。




**********




リビング前花壇では こぼれ種のリーフチコリとオルレア
b0287168_16561351.jpg








物置前には地植え2年目の葉ボタン
b0287168_16561690.jpg




青味がかった黒葉の渋い感じが美しい。






**********





チューリップの葉が広がり

宿根草の芽も出てきて

鉢植えのビオラも今が一番きれい。

まだたくさんお花が咲いているわけではないのですが

いよいよ朝一番のお庭チェックが楽しみな季節になりました。













[PR]
by all-cotton | 2016-03-27 17:08 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

ラッパ水仙の後ろ姿をジオラマモードで撮る。。。

2016.3.26(sat)




b0287168_1522586.jpg
ラッパ水仙と向こうにはミニ花壇です。

このスイセン、肥料などあげたためしが無いので

そのせいでしょうか 年々やせてます。


**********


ミニ花壇の葉ボタンも 急にとうが立って来て

これはこれでいい味出してます。

葉ボタンの足元にはビオラが植えてありますが

暗いブラック系なので さっぱり目立ちません。

同じくヒューケラも。



**********



お庭の草 だんだんもりもりしてきました。




┐('~`;)┌










[PR]
by all-cotton | 2016-03-26 15:33 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

そこかしこの春をジオラマモードで撮る。。。

2016.3.24(thu)





日差しは十分ですが 風の冷たいこと!

なかなか春本番とはいきません。

襟元に入る冷たい風に首をすくめながら

カメラを持ってお庭に。


b0287168_15395458.gif



b0287168_15392352.jpg
わ~っ!ミニチューりップが咲いてた!
b0287168_15391970.jpg
まだ2つだけど嬉しい!





リビング前のミニ花壇では植えっぱなしヒヤシンス。
b0287168_15393241.jpg
鉢から抜いたのをその都度適当に植えているから
色はバラバラです。







b0287168_15393528.jpg
チオノドクサもひっそりと咲いていました。








b0287168_15393994.jpg
レンガの小道を賑やかにしてくれるクリスマスローズ。






**********






すべてがパワフルで

ワタシもじっとなんかしてられないゎ   (~‾⌣‾)~



















[PR]
by all-cotton | 2016-03-24 15:52 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

初めての熱海をジオラマモードで撮る。。。

2016.3.24(thu)





熱海
b0287168_2243563.jpg

 






いつかは行きたいと思っていましたが
b0287168_2244541.jpg








連休を利用して
b0287168_2254447.jpg









熱海デビューしました~ ♪
b0287168_225587.jpg








食事は行列覚悟で安くて美味しいお店ばかり巡りました。



街歩きの途中 温泉まんじゅうやさつま揚げを食べ歩きしたり



もう十分なくらい温泉を楽しんだのに



最後に駅前で足湯に入ったり



無計画の割には 密度の濃い旅でした。
















[PR]
by all-cotton | 2016-03-23 17:12 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

もりもりしてきた寄せ植えをジオラマモードで撮る。。。

2016.3.17(thu)






ぽかぽかっと 
春の日差し
充満中 
(*゚o゚*)~゜




冬の間 萎縮していた植物が一気に輝き始めました。



b0287168_15455550.jpg
優しいスミレ色のビオラ







b0287168_15455849.jpg
斑入りナンテンやスキミア








寒い時季にはちょっぴり暗~い感じの寄せ植えでしたが

今日くらい春めいた日にはOKね。









先日ヒヤシンスを抜きリメイクした寄せ植えもなじんできた。
b0287168_1546262.jpg







いつも小さくなって消えてしまうクローバー
今回はどうかな・・・。
b0287168_1546675.jpg






b0287168_15584099.gif






バラの葉っぱも日に日に目立つようになってきた~♪



春ですっ!て かんじです!












[PR]
by all-cotton | 2016-03-17 16:05 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)

早 終盤!?クリスマスローズをジオラマモードで撮る。。。

2016.3.15(tue)






春本番を前に

待ち焦がれていたクリスマスローズの開花

すっかり咲きそろい
b0287168_15261162.jpg

今が満開のとき





b0287168_1526151.jpg
株数は少ないものの

一斉に開花してくれて

それなりに満足してます (*^_^*)




**********




しかしながら今年も!

周りに植えているクロッカスたちは

ヒヨドリの餌になってしまい

あっという間に葉っぱだけに。

北の花壇のクロッカスも見るも無残な姿になってしまいました。












[PR]
by all-cotton | 2016-03-15 15:35 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

小球根たちの様子をジオラマモードで撮る。。。

2016.3.13(sun)





ここのところパッとしないお天気が続いています。

気温も低く お庭に出るのが少し億劫です。

**********

先日買った スナップエンドウの苗もポットのままだったりで・・・。

さすがに今日は 重い腰を上げてお庭に出ましたよ (๑ÒωÓ๑)


**********


まだまだ土の部分が目立っているお庭ですが

ところどころに ちょっぴり春が (´ω`*)

b0287168_13325385.jpg
ニホンスイセン







b0287168_13325743.jpg
ティタティタ






b0287168_1333070.jpg
ヒヤシンスにも蕾が見えたり。







b0287168_13325027.jpg
日当たりが悪い北の花壇でもクロッカスが咲いていました。






b0287168_1344583.gif





っと、調子が上がったところで

冬の寄せ植えに入っていた芽出し球根のヒヤシンスを地植えにしたり

その鉢の空いた場所に

他の寄せ植えを分解して調達したシルバーリーフやビオラを入れてみたり

いざ動き出すと楽しくて止まらない♪

やっぱり春ですね~ 


(●´艸`)ヾ














[PR]
by all-cotton | 2016-03-13 13:50 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

春の寄せ植えをジオラマモードで撮る。。。

2016.3.10(thu)






う~っ 冬に逆戻り (>_<)
b0287168_837931.jpg
昨日午後には雪も降りました。
今朝になっても駐車スペース脇にはまだ雪が残っています。





**********





先日暖かい日が続いたときにこの春初めての寄せ植えを作りました。
b0287168_8365476.jpg
今までにない配色で。

鮮やかなピンクばかりです。

ゼラニウム、マーガレット、メネシア。全部ピンクです。





b0287168_837192.jpg
マーガレット モリンバ ウォーターメロン

その名の通り スイカ色 ヽ(*^^*)ノ






b0287168_837563.jpg

他の鉢から抜いたヘデラ、ヒューケラ、コクリュウも入れました。





春本番が待ち遠しい♪








[PR]
by all-cotton | 2016-03-10 08:47 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)

南風気分をジオラマモードで撮る。。。

2016.3.6(sun)





日差しもすっかり春めいて

何をするにも軽やかに~  (#^.^#)



**********


3月3日までお内裏様を飾っていたチェストの上に
b0287168_921725.jpg





ちょっぴり早すぎる気もしますが



竹富島で拾った貝殻や珊瑚を並べてみました~♪
b0287168_9202371.jpg





八重山諸島では3月に海開きをするとか。
b0287168_9202752.jpg





**********




まだまだ寒い日もあるけれど


気分は南風(パイカジ)です。


・+(*゜∀゜*)+・










[PR]
by all-cotton | 2016-03-06 09:29 | 風とあそぶ ♪ 住 | Comments(2)