<   2016年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

栃木市太平山アジサイをジオラマモードで撮る。。。

2016.6.26(sun)






どうやら今日は一日お天気が持ちそう。

朝一番で太平山のアジサイを観に行きました。
b0287168_1649395.jpg
アジサイはご覧の通りきれいに咲いています。

ただしここ太平山のアジサイを見るには試練の階段が。

この長い石段は難儀でした~ ヘ(x_x;)ヘ



*****



家に着いてほどなくして夕立みたいな通り雨が。

お洗濯もの ギリギリセーフでした。















[PR]
by all-cotton | 2016-06-26 17:01 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

お庭の様子をジオラマモードで撮る。。。

2016.6.25(sat)








じめじめむしむし梅雨真っただ中。

お庭の作業もはかどりません。

毎日リビングからうらめしそうに雨のお庭を見ていました。

でも今日は本当に久しぶりにお庭に出ました。

庭主がこんなふうでも

お庭の植物たちはいろんな景色を作ってくれてる^^



*****


b0287168_1314310.jpg
枕木の小道を覆い尽くしたリグナリア

まさかこんな強大化するなんて!


小道を挟んで ギボウシのお花も咲きだしました。



*****



レンガの小道入口ではカンパニュラ・ラプンクルス
b0287168_13135727.jpg






そしてバフビューティーの二番花が高いところで咲き出しました。
b0287168_1314079.jpg



*****


今 お庭の中はジャングル状態 (^_^;)

それにしてもよくこれだけ植えたものです。

無計画に!















[PR]
by all-cotton | 2016-06-25 13:31 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

リビングからの眺めをジオラマモードで撮る。。。

2016.6.23(thu)






軒下管理の鉢植えジャクリーヌ・デュ・プレの二番花が咲き出しました。
b0287168_8334489.jpg
軒下とはいえこのとおり

たっぷり付けた葉も蕾も

雨に濡れて重たげです。




リビングから芝を挟んで正面にはエキナセア セプテンバートワイライト
b0287168_8334928.jpg
やはり雨の重さで倒れてしまい支柱で支えています。

その上の赤色はバラ カクテルです。

二番花が見事に咲きそろいました。


***


それにしてもうらめしい雨です。








[PR]
by all-cotton | 2016-06-23 08:43 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

バラの二番花をジオラマモードで撮る。。。

2016.6.18(sat)






今年はバラの成績がいつになく良くって

二番花も立派!立派!




毎年早々に葉っぱが黄色になって落ちてしまうカクテルも

今年は何もかもが生き生き!
b0287168_858789.jpg







挿し木のクイーンエリザベスだって二番花とは思えない程のゴージャスさ!
b0287168_8581060.jpg








鉢植えサムマグレディもしっかりと色が出ているし!
b0287168_858352.jpg







結局何が良かったかって!やっぱりいきつくところは肥料のようです。

敷島公園で買ってきたバイオゴールドセレクションの効き目も

そろそろ発揮してくるかな・・・?

株が元気なら病気にもなりにくいし かえって手間いらずで

ずぼらなワタシにはなによりです^^






**********






お庭ではちょっぴり暑苦しい色でヘメロカリスが咲きだしました~ 
b0287168_8581522.jpg

^^;









[PR]
by all-cotton | 2016-06-18 09:13 | 花とくらす❤バラ | Comments(0)

F&Gローズみやびをジオラマモードで撮る。。。

2016.6.17(fri)










6月上旬に群馬県前橋市にある敷島公園を訪れました。
b0287168_8313552.jpg



ローズフェア最終日 それでもって今年は例年になくバラの開花が早く

伺った日にはピークも過ぎ・・・。
b0287168_8314415.jpg





でもバラがとってもお安くなってましたよ~。

そして見つけたのは《みやび》です。
b0287168_8304754.jpg
2、3日前にやっと咲き出しました。

これからの成長が楽しみです^^






*****







そしてお庭の片隅では今年もマスカットが!
b0287168_8305222.jpg
収穫が待ち遠しい!!













[PR]
by all-cotton | 2016-06-17 08:42 | 花とくらす❤バラ | Comments(0)

那須コピスガーデンをジオラマモードで撮る。。。

2016.6.12(sun)





那須高原では今が薔薇の最盛期です。

ここコピスガーデンはたくさんの人で賑わっていました。



レディー・オブ・シャーロットは大好きなバラです。

このジギタリスと合わせるなんて流石!!
b0287168_15502854.jpg





こういう白を見ると欲しくなります。
b0287168_15501578.jpg







この色の組み合わせはテッパンですね。
b0287168_15502221.jpg








池のほとりの涼しげなコーナーや
b0287168_15503754.jpg







奥の林へ続くホスタの道はうっとりします。
b0287168_15504048.jpg










そして今 造成中のコーナーでは気になるバラが花を付けていました。

《紅玉》だと思いますが・・・。

完成が待ち遠しいな♪








[PR]
by all-cotton | 2016-06-12 16:03 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

梅雨の晴れ間のお庭をジオラマモードで撮る。。。

2016.6.10(fri)






バラの二番花はもう少し時間がかかりそうです。

そんなお庭ですが 今は


トラノオが咲き
b0287168_16514692.jpg







ホリホックや
b0287168_16515456.jpg







アカンサスモリス
b0287168_16513325.jpg








そしてアナベルも今が一番きれいな時を迎えています。
b0287168_16513624.jpg








*****







ゆっくりと満喫したいところですが

お庭ではすでに蚊が飛び交っていてさっそく刺されてしまいました。










[PR]
by all-cotton | 2016-06-10 17:04 | 花とくらす❤庭 | Comments(2)

静かなお庭をジオラマモードで撮る。。。

2016.6.9(thu)







梅雨空が続きます。
b0287168_8355753.jpg
お庭はバラが一段落して静寂を取り戻しつつあります。
b0287168_836564.jpg
やっぱりこの季節にはブルーや紫色が似合います。
b0287168_836038.jpg

[PR]
by all-cotton | 2016-06-09 08:40 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

6月の庭をジオラマモードで撮る。。。

2016.6.4(sat)







鉢ものの水やりから始まり

バラの花がら摘み

そしてずっと気になっていた 増えすぎたジギタリスを抜きました。

これで約一時間半の作業です。

少しは風通しが良くなったかな。






*****






お庭では6月のシンボル的なお花アオイが咲き出しました。
b0287168_11135764.jpg
ピエール・ドゥ・ロンサールと仲良く並んで咲いています。





涼しげなキャットミントも咲き出していい感じ^^
b0287168_1114369.jpg






梅雨入り前の晴れを満喫しよう。


























[PR]
by all-cotton | 2016-06-04 11:26 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

春からの寄せ植えをジオラマモードで撮る。。。

2016.6.3(fri)






4月初めに作った寄せ植えです。

たくさん付いていたマーガレットの蕾が

ほぼ全部開きました。

一緒に植え込んだピンク色のゼラニウム、メネシアもかなり目立つ色ですが

このボリュームでマーガレットに咲かれたら全く存在感ナシ。

まず他のどんな花もかなわないでしょ。

ヒューケラの黒葉とツンと立ったお花がワンポイントになってよかった。
b0287168_16214631.jpg







そして同じく春からの寄せ植え

シックなピンク色のペチュニアとクローバー

ああ、それにしてもクローバーが大きくなり過ぎて!

ペチュニアに覆いかぶさって株間にも侵入しています。

もうクローバーは株分けした方がよさそうですね。
b0287168_16213533.jpg






*****




この調子でこの2鉢が咲き続けるなら

結局 新たに夏の寄せ植えは作らなくってイイね。

先日作ったカリブラコアの2色ミックスのハンギングが1つ。

それだけでいいかな・・・、と考える今日この頃です。
















[PR]
by all-cotton | 2016-06-03 16:43 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)