「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

7月最後のお庭をジオラマモードで撮る。。。

2016.7.31(sun)




長く感じた7月も今日でおしまい。

遅ればせながら梅雨も明け

青空と白い雲。

そしてお約束の夕立も先ほどありました。

少しは過ごしやすくなるかな・・・。






**********




お庭で咲いているお花たち。
b0287168_16303136.jpg



b0287168_16312483.jpg




駐車スペース横。
b0287168_16311175.jpg
b0287168_16311665.jpg





植え替えして元気になった鉢植えベビーローズ。
b0287168_16303626.jpg






さあ 明日からまた新しい一カ月が始まる。











[PR]
by all-cotton | 2016-07-31 16:36 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

梅雨明けが待ち遠しいお庭をジオラマモードで撮る。。。

2016.7.28(thu)





曇り空&ムシムシ続きの那須塩原市です。

でも週間予報を見るとどうやら梅雨明けも近いらしいネ♪

お庭ではピラミッドアジサイが色づき始めました。
b0287168_8322838.jpg
アナベルが終わりそれを追いかけるように咲き出しました。



他にも次々と夏のお花たちが咲き出して
b0287168_8324658.jpg
b0287168_8324989.jpg
b0287168_8325274.jpg





しかしながら草取りも待ったなしのようです。
b0287168_8323248.jpg
ε=(。・д・。)フー













[PR]
by all-cotton | 2016-07-28 08:42 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

お庭の様子をジオラマモードで撮る。。。

2016.7.23(sat)






降らず照らずの まんざらでもないお天気です。

お庭では巨大化したリグラリアが蕾を付け始めました。
b0287168_1110183.jpg
はっきりした黄色のお花が咲き出すのももうすぐ。




この一帯 もっさもさで
b0287168_1110764.jpg
ここのハンギングにお水をあげるのが大変 (^_^;)






それにしても梅雨が明けるのはいつなんでしょう
b0287168_1194655.jpg
お水やりは毎日あげなくてもいいので楽ですが・・・。






**********






北の花壇ではヒオウギが咲き出しました。
b0287168_1191399.jpg
って 普通に言ってるけれど

どうしても思い出せません(・。・;

これってワタシが植えたの?!




















[PR]
by all-cotton | 2016-07-23 11:24 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

夏の花をジオラマモードで撮る。。。

2016.7.20(wed)






梅雨明け宣言を待たずに

朝から強い日差しが差し込んで

夏本番の暑さですね~。

*****

お庭では夏のお花たちが花盛り♪

*****


リビング前花壇ではこぼれ種のリーフチコリが。

去年は背高のっぽになって見栄えがイマイチだったので

今年は早々に切り戻しをして脇目を出してコンパクトに仕立てました。
b0287168_8305237.jpg






スカビオサもやっとウチのお庭に馴染んできた感じ。
b0287168_8302750.jpg




種まきっ子のナスタチウムも元気いっぱい!
b0287168_8303068.jpg





ジニア
b0287168_8303569.jpg
鉢植えのを購入して地植えにしたものです。





駐車スペース脇では百日草が立派なお花を付けています。
b0287168_8304098.jpg




同じく駐車スペース脇。
b0287168_8304268.jpg








相変わらず四季咲きバラもお花を付けていますが

気の毒なほどに小さなお花です(/_;)



















[PR]
by all-cotton | 2016-07-20 08:42 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

春からの寄せ植えをジオラマモードで撮る。。。

2016.7.11(mon)





玄関の寄せ植えです。

作ってから4カ月以上経ちました。
b0287168_1682621.jpg




マーガレットの名は モリンバ ウォーターメロン。
b0287168_1683670.jpg
さすがに今は本来の色が出ていません。
b0287168_1684051.jpg





b0287168_1684459.jpg
3種類のヘデラが美しく茂っています。
b0287168_168471.jpg








ちなみに6月上旬の様子。

最高に美しい時でした。
b0287168_1692048.jpg






そして作って間もないころ 3月上旬の様子。
b0287168_1610247.jpg
ヘデラは全然馴染んでいませんでしたね。





**********





秋にもまた美しいピークがやってくるかな・・・。













[PR]
by all-cotton | 2016-07-11 16:28 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)

今日のお庭をジオラマモードで撮る。。。

2016.7.8(fri)






初めて種まきから育てたナスタチウムがやっとたくさんのお花を付け始めました。
b0287168_15414954.jpg
直播とポット蒔き。

ポット蒔きの方はハンギングに使っています。

意外と簡単に発芽したことに驚いています。




***




そしてこぼれ種ジニアがひとつだけ咲いた!
b0287168_15415219.jpg
枕木の小道付近に小さな苗をいくつか集めて植えてみました。

まだまだちっちゃい!全部が咲き出すのにはもう少し時間がかかりそうです。
b0287168_1542342.jpg






***





そうそう!こぼれ種ビオラもバラの株元で元気してます^^
b0287168_15415895.jpg
季節感ゼロだけれどかわいいな~♪





***





北の花壇は変わり映えなく
b0287168_15414019.jpg
手間いらずというか




b0287168_15414383.jpg
タイムのお花もいい感じに咲いてます。














[PR]
by all-cotton | 2016-07-08 16:01 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

軒下鉢バラをジオラマモードで撮る。。。

2016.7.5(tue)






梅雨らしい 雨続きの那須塩原市です。




リビングからの鉢バラたちの様子。

まだまだ右手奥に何鉢もありますが

見えやすいところに花付きのいい鉢を移動して楽しんでいます。
b0287168_8305192.jpg







みやび
b0287168_8305523.jpg







ジャクリーヌ・デュ・プレ
b0287168_8305970.jpg





軒下と言っても風向きによっては雨にあたったりで

程好い具合の過保護です。















[PR]
by all-cotton | 2016-07-05 08:39 | 花とくらす❤バラ | Comments(0)

久々に咲いたカラーをジオラマモードで撮る。。。

2016.7.4(mon)





確か 去年も一昨年も花を見ることがなかったカラー
b0287168_836362.jpg
b0287168_8364685.jpg
久しぶりの御対面です^^

葉っぱは順調に茂っていて

これで花が付けばね~って思っていたら

気持ちが通じたのか今朝 開花してました♪




*****



お庭の隅っこではマロウも咲いて・・・
b0287168_8403727.jpg
b0287168_8404162.jpg
こんな狭いお庭の中でも

季節の移ろいを感じています。













[PR]
by all-cotton | 2016-07-04 08:42 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

今年最後の紫陽花をジオラマモードで撮る。。。

2016.7.2(sat)





午前中はジャングル状態のお庭に入っていました。

お昼になっても時間が惜しくて

昼食にありつけたのは午後の1時頃。

汗だくになってジャングルの中の茂みをかき分け

生い茂った草花を抜き

伸び放題の木の枝を剪定。

ついでに紫陽花もカット。





お部屋に飾りましょう
b0287168_13195439.jpg





もうあまりいい状態のお花は残ってないけれど
b0287168_1319582.jpg






わずかに残った6本だけ生けることができました~
b0287168_1320158.jpg






*****





紫陽花の季節はあっという間に過ぎ去りました。
















[PR]
by all-cotton | 2016-07-02 13:38 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

7月のお庭をジオラマモードで撮る。。。

2016.7.1(fri)





今朝は朝からムシムシとしていて

すでにもう汗だくです(;´д`)ゞ

さて

7月のお庭では

アガパンサスが咲き出し
b0287168_8344961.jpg





エキナセア セプテンバートワイライトも鮮やかに咲き誇り
b0287168_8345959.jpg






リビング前花壇ではツルバキア。なかなか大株にならない。
b0287168_835230.jpg







バラもちらほら咲いていますが

つるバラ ソニャドール二番花が咲き出しました。
b0287168_8344240.jpg





もう あちこちジャングル状態です。(^_^;)
b0287168_8343980.jpg








[PR]
by all-cotton | 2016-07-01 08:41 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)