<   2016年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏の終わりのお庭をジオラマモードで撮る。。。

2016.8.28(sun)







今日は涼しいな~

午前中いっぱいお庭の中の整理をしましたよ

草を抜いたり

シャラノキを軽く剪定したり

えらい量のゴミが出たけれど

終わった後 お庭を見渡しても

いったいどこを?!

というくらい たいして変わりがありませんでした。



こんな夏の終わりのお庭ですが

よ~くみると

少しずつ季節の移ろいが・・・






いつのまにかシュウメイギクが咲き出していたり
b0287168_14413941.jpg









ミソハギも
b0287168_14414427.jpg







切り戻し後 きれいに咲いてくれたアスター
b0287168_14214471.jpg







そしてまだまだ元気なジニア
b0287168_14212525.jpg
b0287168_14213513.jpg








クレマチスは絶え間なく咲き続け
b0287168_14215262.jpg








鉢植えのクローバーはもりもり
b0287168_14214864.jpg











*******






あっという間に過ぎて行った夏だけれど

まもなくやってくる新しい季節も

とても待ち遠しいです
















[PR]
by all-cotton | 2016-08-28 14:53 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

大阪・京都の旅をジオラマモードで撮る。。。

2016.8.23(tue)






この夏の大きなイベント 
関西へのanniversaryの旅から昨日帰ってきました。



今回のコースは
定番のスポット巡りと
コアなところ
両方を巡る欲張りな旅でした




b0287168_17295365.jpg
b0287168_17321075.jpg

天満の《千草》でお好み焼きを食べた後
天神橋筋商店街でたこ焼きをほおばり

大阪城目指して移動。
冷房の利いた水上バスに乗って
しばし休憩タイム。

b0287168_15394959.jpg







夜は新世界の《八重勝》で串カツを食べ
道頓堀近くのホテルへ。
b0287168_15400527.jpg
b0287168_16080475.jpg








翌日は万博公園

太陽の塔をここまで至近距離で観たのは初めて
かなりテンションあがりました

b0287168_15405760.jpg




この後ろの顔
かっこいいな
b0287168_15410676.jpg








その後は阪急電車で嵐山に向かい
b0287168_15411109.jpg






天龍寺で写経
b0287168_15412167.jpg







庭園散策、そして竹林の小径へ抜けました。
b0287168_16135785.jpg
b0287168_15420436.jpg






そして今回の旅のお楽しみのひとつ
宿泊は町家で片泊まり
b0287168_16164423.jpg


b0287168_15432418.jpg
一軒貸切の上に
宿泊料金は前払いのため
チェックインからチェックアウトまで
事務的な手続きは一切なく
誰とも会わずに
町家ライフを満喫できます








夜は鴨川沿いの川床で
京料理のコースを楽しみました。
b0287168_15421657.jpg
b0287168_16244641.jpg
こども達からこんなサプライズも待っていた(#^.^#)







翌日の朝食は《伊右衛門サロン京都》
b0287168_15433506.jpg
b0287168_16275994.jpg







いよいよ旅も終盤



バスでぐんぐん坂道を登って行きます。

ずっと行きたかった源光庵へ


悟りの窓           迷いの窓
b0287168_15442388.jpg
今の季節はとっても静かに拝観できます





源光庵の後に向かったのは
近くの光悦寺
b0287168_15451067.jpg

こちらはお庭がとっても素敵なところ

庭園の途中には

遥か彼方に街が見えるスポットがありました。






昼食は京都駅まで戻り伊勢丹に入っている
《はしたて》にて
b0287168_17010901.jpg






その後一気にお土産を買いまくり
帰りの新幹線の時間まで
《中村籐吉京都駅店》で休憩
b0287168_17015420.jpg





台風の影響を受けることなく無事に帰宅。





********************






ずっと楽しみにしていた夏の一大イベント

あっという間に終わってしまった~


(●´艸`)ヾ


2016の夏が過ぎて行こうとしています














[PR]
by all-cotton | 2016-08-23 17:34 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

北の花壇をジオラマモードで撮る。。。

2016.8.16(tue)





変わり映えのない北の花壇ですがここにきてラベンダーの二番花が咲き出しています。
b0287168_15461099.jpg
最初の花後 早めに花がらをカットしたのが良かったのかな。









アサギリソウはモリモリ茂って蒸れが心配です。
b0287168_15461603.jpg
その横ではヒューケラのお花がまだ咲いています。
他のはとっくに終わっているのに。





ここ二、三日涼しい日が続いていましたが
今日は蒸し暑くなりました。

そして台風も接近中。

まだまだ夏が続きます。










[PR]
by all-cotton | 2016-08-16 15:57 | 花とくらす❤北の花壇 | Comments(0)

今日のお庭をジオラマモードで撮る。。。

2016.8.14(sun)





今朝は早い時間に雨がぱらぱらとしましたが

お湿りにもならない程度で

結局水やりもいつもどおりに。

ただ 空気は少しひんやりとしていて

秋の空気に入れ替わった感。

***

b0287168_09033101.jpg
そんな中 バーバスカムが再びお花をつけ始めました。

日中 暑い時間にはチリチリっとなってしまうから

美しい姿を見られるのは朝と夕方。

空気がしっとりとしている今朝は一段と美しく見えます。












b0287168_09032067.jpg
ジュリアもきれい









b0287168_09032556.jpg
ピラミッドアジサイのそばでは濃い紫のダリア。

桃色がかったオレンジ色はつるバラ ペッシュボンボン。

みんな良く咲いてくれますね^^








b0287168_09033919.jpg
そして枕木の小道入口の夏の花エリアでは

鮮やかな色彩でみんなモリモリっと元気っぱいです。









b0287168_09234663.jpg
その傍らではたそがれが小さな花をつけていました。




***





まだまだ残暑が厳しいけれど

お庭に咲くお花たちと

夏を楽しみたいネ。









[PR]
by all-cotton | 2016-08-14 09:30 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

ウチの実ものをジオラマモードで撮る。。。

2016.8.13(sat)











収穫のタイミングが分からなくってなかなか採れずにいましたが

実の付け根がコルク状になったら大丈夫のこと。

b0287168_8535030.jpg

ウチの南瓜♪収穫しました~(σ`・∀・)σ

二週間くらい置いてからが食べごろらしいです。

楽しみ (#^.^#)





今年は実ものがなかなかの出来で

マスカットや
b0287168_854279.jpg








林檎ふじ
b0287168_8535887.jpg







林檎アルプス乙女
b0287168_853531.jpg







これら全部 鉢で育てていますが意外にも簡単に実が付いてびっくり!



もちろん無農薬です。



限られたスペースであれもこれもっ!と。


ホント食いしん坊ですネ。











[PR]
by all-cotton | 2016-08-13 09:05 | 風とあそぶ ♪ 食 | Comments(0)

リビングから見る鉢をジオラマモードで撮る。。。

2016.8.10(wed)






猛暑続きで鉢ものの水やりが朝に晩にと欠かせません。





***





リビングから鉢植えたちにカメラを向けました。






名無しのバラが咲き始めました。

その向こうは みやび。
b0287168_7575696.jpg








b0287168_758324.jpg
このローズマリー

根が張り過ぎて葉先が茶色に変色してしまっていたのを

植え替えし見事に復活。













b0287168_7575975.jpg
このミセバヤは斑入りと普通のとのミックス。

あ、草もミックス!根を下ろしていますね。












b0287168_758696.jpg
ハゼも涼しげに茂ってます^^






***





お水やりをしながら植物たちの健康チェック (●^o^●)
















[PR]
by all-cotton | 2016-08-10 08:13 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

夏色のお花をジオラマモードで撮る。。。

2016.8.6(sat)





午前中 暑くなる前に集中してお庭の草取りをしました。

途中何回も水分補給、そして梅干しをポイっと口に入れてね^^

抜いた草をコンクリートの上に広げておいたら

たちまちカリカリになりました~  (ノ*゚▽゚)ノ





スッキリさっぱりしたお庭では

夏のお花たちが以前より少しばかり見栄え良く・・・なったかな・・・。



混色植えのジニア
b0287168_15203063.jpg





去年初めてお庭に植えて以来とっても好きになったお花ガイラルディア

今年は運よく見切り品に出会い なんと100円で~っ。

ご覧の通り順調に育っています^^
b0287168_15203394.jpg





そして涼しげなヤブランのお花も咲き出して。

真夏の過酷な環境の中ですが 

やっぱりお花を身近に感じていたいな(#^.^#)
b0287168_15203680.jpg













[PR]
by all-cotton | 2016-08-06 15:42 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

夏のバラをジオラマモードで撮る。。。

2016.8.5(fri)






ここのところ毎日夕立があって

意外と過ごしやすい夜が続いています。

今日は雨 どうでしょうね・・・。





*****





夏真っ盛りお庭の中では

長い間楽しませてくれた夏のバラも

さすがにもうへとへとな感じです。



鉢バラ



《みやび》
b0287168_1602832.jpg



《ジャクリーヌデュプレ》
b0287168_1603174.jpg



《テキーラ》
b0287168_160398.jpg








地植えのバラ



《ベッシュボンボン》
b0287168_1603486.jpg





《アイスバーグ》
b0287168_1604111.jpg




修景用の小さなバラ
b0287168_1604539.jpg







*****





そしてお庭中 草が目立ってきました。

さすがに放っておけないくらいに(^_^;)












[PR]
by all-cotton | 2016-08-05 16:12 | 花とくらす❤バラ | Comments(0)

今年の梅仕事をジオラマモードで撮る。。。

2016.8.1(mon)






去年に続き 今年も梅干しを作りました。

たった1キロきりの梅干し作りです。




6/30梅漬けに始まり




b0287168_16503822.jpg
(7/2梅酢が上がってきた様子。)





7/10赤紫蘇を入れ


梅雨明けを待ち




7/31に土用干しまで終わり
b0287168_16492659.jpg




瓶詰め
b0287168_16485851.jpg




40粒ありました。



簡単ですが記録として。







[PR]
by all-cotton | 2016-08-01 08:24 | 風とあそぶ ♪ 食 | Comments(0)