<   2016年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初秋の大内宿をジオラマモードで撮る。。。

2016.9.26(mon)





昨日は急に思い立って
お隣の福島県へ。
下郷町にある大内宿へお蕎麦を食べに行ってきました。



久しぶりにいいお天気だったので
ホント急きょ決まってのお出かけでした。


大内宿を訪れるのは10年ぶりくらいかな・・・。
b0287168_17042768.jpg




ちょうどお昼ごろに着いて
名物ネギそばをいただきました。
b0287168_17041328.jpg




一本のネギでお蕎麦を食べるのはやっぱり難しい(・・;)
でもせっかくなので頑張りましたよ~。
ガブリガブリとネギをやっつけながらね^^
途中お箸にチェンジしたもののネギもそこそこ食べきりました。





美しい家並みと
流れる水と。
なんだかほっこりと癒されました~
b0287168_17044754.jpg






来月は新そば祭りが開催されるらしいので
かなり混雑するでしょうね。

















[PR]
by all-cotton | 2016-09-26 08:30 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(2)

9月のミニ花壇をジオラマモードで撮る。。。

2016.9.25(sun)





朝から晴れは久しぶり♪

9月に入りずっと雨続きでしたが
ミニ花壇のナスタチウムは元気。
b0287168_16565933.jpg
たった一株のナスタチウムがミニ花壇を占領しています。
b0287168_16570389.jpg





でもその隙間をぬってブルーデージーが!
秋になりお花たちも過ごしやすくなったのかな。
b0287168_16570629.jpg
このまま晴れが続きますように(*^_^*)












[PR]
by all-cotton | 2016-09-25 17:02 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

芝刈り?いいえ、草刈り!をジオラマモードで撮る。。。

2016.9.24(sat)





毎日のように雨が降り
秋のお庭もイマイチ パッとしない今日このごろ
先週お庭の中の草取りは済ませましたが
芝生はボウボウのままでした。


さすがに重い腰を上げて
芝刈り開始!
芝刈りと言っても草刈り機でね^_^;
実際のところ芝よりも草ばかり目立っていて・・・。
草刈りのようです。
b0287168_11304003.jpg
b0287168_11305689.jpg
b0287168_11304646.jpg
なかなか納得いくように刈れないらしく
何度も何度も
掃いては刈り
刈っては掃き(笑)



今年はもうこれで最後のなるかな・・・。

お疲れ様^^




















[PR]
by all-cotton | 2016-09-24 11:40 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

色付き始めたヘンリーヅタをジオラマモードで撮る。。。

2016.9.20(tue)






b0287168_08322250.jpg
季節の移ろいを感じる今日この頃

ヘンリーヅタがほんのり色付き始めました。
b0287168_08322663.jpg






軒下では鉢植えバラ マーガレットメリルが一輪
b0287168_08323044.jpg
美しいバラです














[PR]
by all-cotton | 2016-09-20 08:37 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

秋の寄せ植えをジオラマモードで撮る。。。

2016.9.19(mon)





ぐずついたお天気が続き

お庭に出るタイミングをなくしていましたが

昨日買ってきた

寄せ植え用の苗たちに背中を押されて

時々小雨が降る中

午後はずっとお庭で過ごしました。


*****


昨日は

久しぶりの園芸店訪問でしたが

さすがに9月も中旬を過ぎると

秋の苗がたくさん出揃っていて

苗選びも楽しい♪

今回は

ザ・秋!

的な寄せ植えにしました~(#^.^#)
b0287168_16493527.jpg
ポイントは桃色のりんどう
b0287168_16494619.jpg
ちょっと しな垂れるように茎が伸びています。






レモンイエロー色のケイトウは

こぼれ種でお庭に咲いていたのを使いました。
b0287168_16495040.jpg




*****




寄せ植えを作った後は

草取りをしたり

バラの花がらをカットしたり

久しぶりに楽しいひとときでした^^


*****


やっと・・・すこしだけ・・・

ガーデニングのスイッチが入ってきたようです。














[PR]
by all-cotton | 2016-09-19 17:10 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)

秋のお庭をジオラマモードで撮る。。。

2016.9.12(mon)




切り戻し後に咲いたアスターがすごくいい感じになりました。
b0287168_08361404.jpg
b0287168_08360293.jpg









ジニアはずっと同じ調子で咲き続けています。
b0287168_08361882.jpg








ナスタチウムもなんとか開花中
b0287168_08395295.jpg








バラたちはあまり元気がありません
b0287168_08403045.jpg

















[PR]
by all-cotton | 2016-09-12 08:41 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

奥日光の秋の始まりをジオラマモードで撮る。。。

2016.9.10(sat)




爽やかにカラリと晴れた奥日光。

気温は高くても20度。

クルマから降りた瞬間は

うっ!寒いかも!


久しぶりの奥日光です。
b0287168_19595836.jpg
戦場が原の
草紅葉もぼちぼち色付き始め
b0287168_20001816.jpg
ああ、いつ訪れても癒される。









小田代ヶ原
遠くに見える《貴婦人》
b0287168_20003671.jpg
ここまで来ると
訪れる人もまばらに。







3時間ばかりで戦場が原から小田代ヶ原を
ひと回り。

***

帰り足で
この夏オープンの英国大使館別荘記念公園へ
b0287168_20013490.jpg
多くの人で賑わっていました。
b0287168_20011051.jpg



東京の大使館が夏は中禅寺湖に移るとまで言われたのも納得。
ここ中禅寺湖畔には他にも
やはり開放されているイタリア大使館別荘をはじめ
フランスとベルギーの大使館別荘が存在し
現在も使用されているそうです。




*****




午後早い時間に帰宅しましたが

やはりこちらは暑い!

奥日光はやはり避暑地の名に偽りなしでした。






















[PR]
by all-cotton | 2016-09-10 20:23 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

残暑厳しいお庭をジオラマモードで撮る。。。

2016.9.4(sun)




予報が大きく外れて

いいお天気になり暑いのなんのって!

***

そろそろ秋の寄せ植えでも作ろうかな・・・と

園芸店に足を運んだけれど

やっぱりちょっと早すぎたみたい。




***




ミニ花壇の様子です。
b0287168_17014427.jpg
たった一株 ナスタチウムだけがモリモリと。

一緒に植えてあるブルーデージーなんて

もう全然咲かない。

やっぱり夏の花壇はこんなものかな。




***



枕木の小道を進んでいくと
b0287168_17014756.jpg
もう何年目かな
毎年9月になると咲き出します。






そしてジュリアも
一輪だけですがきれいに咲いていました。
b0287168_17015140.jpg







まだまだ残暑厳しい9月。

本格的な園芸シーズンが待ち遠しいな。














 





[PR]
by all-cotton | 2016-09-04 17:15 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)