<   2017年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

やっと春めいてきたお庭をジオラマモードで撮る。。。

2017.3.29(wed)






昨日までホント寒かった~!
きょうは一転
深い眠りから覚めた~♪


お庭の様子を記録のために撮っておこう




地植えのヒヤシンスも二年目、三年目になると
すっかり痩せ細ってしまいますね
b0287168_16205061.jpg







ハナニラはイヤというほど増えるので
今年の冬はかなり抜いています
このくらいのボリュームでちょうどいいかな
b0287168_16194706.jpg







このチオノドクサはいつ頃どうしてここに植えたのだろう
もうすっかり忘れてしまいましたが
物置前でひっそりと咲いています
b0287168_16265117.jpg








レンガの小道のクリスマスローズ達は
今が満開です
今年はいつになく花付きがよく
レンガの小道を歩く楽しみになっています
ここに植えた甲斐があります
b0287168_16202066.jpg
b0287168_16201573.jpg






同じくレンガの小道のこぼれ種矢車草です
もうこんなになりました!
早いものは蕾も!
b0287168_16195376.jpg







セダムは冬の間もモリモリでした
b0287168_16200048.jpg







ミニ花壇の葉ボタンは
すっかりトウが立ってしまい
これから咲く予定のチューリップとは
どうやらすれ違いになりそう
なるほど、たしかに咲く時季が違うものね
一緒に植えたスイートアリッサムはなんとか持ち堪えている
b0287168_16200676.jpg







b0287168_10271663.jpg



ああ、それにしてもやっと

春。

春ですね





























[PR]
by all-cotton | 2017-03-29 16:39 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

咲き出したクリスマスローズをジオラマモードで撮る。。。

2017.3.5(sun)






お庭のあちらこちらから
春のごあいさつ
b0287168_10271663.jpg

きょうは全開で晴れているから
枕木の小道の福寿草たちも気持ちよさげに
黄色い花びらを開いてる~♪
b0287168_10204824.jpg






そしてクリスマスローズ
b0287168_10191925.jpg
b0287168_10190754.jpg
b0287168_10190339.jpg
b0287168_10191370.jpg
まだ蕾の株もあって
これから順繰りに咲いてくれるね^^

毎年少しずつ集めていたけど
もう植える場所もないので
しばらく小休止しようかな・・・



b0287168_10305042.gif


バラの《芽》が《葉》になってきてる!

いよいよ園芸シーズンです!



























[PR]
by all-cotton | 2017-03-05 10:33 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

雛人形桐箱収納の様子をジオラマモードで撮る。。。

2017.3.4(sat)








収納スペースの少ない狭い我が家で
かなりのスペースを占領している雛人形一式
大きな箱が3つとスチール棚の箱が2つも。


今年は通販で桐の収納箱を購入
今朝 ひとり頑張って入れてみました
b0287168_09344739.jpg
大きな段ボール箱3つ分を
約W420*D780*H710 の桐箱に
屏風や台座、それにスチールの飾り棚を除いてとりあえず収納できた!







b0287168_09351219.jpg
b0287168_09352945.jpg



この後はまた二階の収納棚の整理整頓が待っています
















[PR]
by all-cotton | 2017-03-04 09:58 | 風とあそぶ ♪ 住 | Comments(0)