<   2017年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

きょうのお庭をジオラマモードで撮る。。。

2017.9.20(wed)






軒下管理の鉢バラたちがちらほらですが咲いています




***




フランシスデュプリ
b0287168_08261510.jpg
色も香りも申し分なく好みなのですが
咲いたと思ったらすぐ散れてしまいます







ブラスバンド
b0287168_08260857.jpg
冬に植え替えをしてその後が心配でしたが
ちゃんと根付いているようです





b0287168_15333871.gif




リビング前花壇ではバーバスカムやブルースターが
まだまだ元気に咲いています
b0287168_08262042.jpg
ブルースターはこぼれ種の苗がたくさんできているので
もう2、3年経つとこの花壇がブルースターでいっぱいになるかな~
大好きなお花だから楽しみ(*^_^*)





***





もう秋のお彼岸ですね

今頃 鎌倉の萩もきっときれいに咲いていることでしょう













[PR]
by all-cotton | 2017-09-20 08:39 | 花とくらす❤バラ | Comments(0)

姫りんごアルプス乙女をジオラマモードで撮る。。。

2017.9.17(sun)





こんなお天気じゃお庭には出られないし

真っ赤っかになった姫りんごを収穫しよう。

鉢植えで軒下管理の姫りんごアルプス乙女

少しは枝に残したままにしよう。
b0287168_15263491.jpg





ボウルいっぱいの姫りんご

数えたら45個あったよ
b0287168_15222063.jpg




甘さ控えめコンポートにしました
b0287168_15291140.jpg





紅玉の収穫はもう少し先にして

アップルパイにしよう


b0287168_15333871.gif









[PR]
by all-cotton | 2017-09-17 15:34 | 風とあそぶ ♪ 食 | Comments(0)

秋の寄せ植えをジオラマモードで撮る。。。

2017.9.16(sat)





季節感たっぷりの寄せ植えを作ろう

(今の時点では)コンパクトなシマススキをつかって

これにルドベキア・タカオを合わせて秋の寄せ植えをひとつ

***

b0287168_16175977.jpg





左の方にはジュズサンゴが入っているけど赤い実はまだです
b0287168_16181311.jpg



シマススキの他にも葉ものが4種
b0287168_16180688.jpg




寄せ植えにルドベキアを使うのはお初です(*^_^*)
b0287168_16183293.jpg


本格的な秋が待ち遠しいな♪


***


寄せ植えを作った勢いのまま

お庭の中の草取りを始めたけれど

半分くらいでやめてしまったよ(^_^;)

それにしても

寄せ植えを作るのって楽しいな~

予算と相談しながらの苗選びだけどね^^

***

あ、すっごいお買い得品だったから

こんなお買い物もしちゃったよ


左から
ラズベリー、ブラックベリー、イエローベリー
ずっと欲しかったベリーたちが激安だったから
迷うことなく購入です!
b0287168_16171483.jpg



*****


三連休の初日はガーデニング三昧で始まりました

b0287168_16451886.jpg
















[PR]
by all-cotton | 2017-09-16 16:45 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)

ミニ花壇の様子をジオラマモードで撮る。。。

2017.9.14(thu)






空が高くなってきた~

秋ですね

お庭の中は相変わらず草が伸び放題です

集中して草取りが必要ですね

***


ミニ花壇の様子です

今あるのはナスタチウムだけです

そのナスタチウムも葉ばかりが茂りお花はちらほら

窒素分が多い肥料のせいらしいです

花壇から溢れてすごいことになっています

こぼれ種からこんないっぱいになって!
b0287168_15592829.jpg











[PR]
by all-cotton | 2017-09-14 16:13 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

ケイトウの丘をジオラマモードで撮る。。。

2017.9.3(sun)





b0287168_14014901.jpg
爽やかな秋晴れの下
那須フラワーワールドのケイトウを見に行ってきました





ここ那須フラワーワールドでは
春のチューリップから始まり
バラやルピナス、ユリ、そしてケイトウ
これから秋が深まるとコスモスなどなど
季節ごとにいろいろなお花が楽しめるそうです
b0287168_14040176.jpg




メインの丘の周りにはダリアが満開でした
b0287168_14020113.jpg


コスモスの頃には秋バラも一緒に楽しめそうですね






ウチから1時間ほどで行けるプチドライブでした。























[PR]
by all-cotton | 2017-09-03 14:14 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(2)

北の花壇をジオラマモードで撮る。。。

2017.9.2(sat)




午前中まで降り続いた雨が上がり

午後はスッキリ気持ちよ~く晴れた♫


***


今日は久々に北の花壇のお手入れをしたよ~(*^_^*)

草は時々抜いたりしてたけど

いよいよスイッチon

だってね~

廃材パレット利用の可愛い棚が完成したんだもん❤
b0287168_16093401.jpg
水道メーターの所へ続く小道の先にセットしました






先週末 屋根材を買って色を塗るまでやって
b0287168_16102076.jpg
きょう 屋根をカット、取り付けまで完成!


b0287168_16081239.jpg
アイデアを出すのはワタシで作るのはオット



その辺から集めた雑貨を飾ったら
b0287168_16072942.jpg
あっという間に
完成
(^_-)-☆




北の花壇は風を直接受けやすく
倒れないかと少し心配だけど
b0287168_16075367.jpg
今日の風びゅーびゅーにも
耐えているから
大丈夫かな




***




思った以上に可愛くできて

大満足でした~














[PR]
by all-cotton | 2017-09-02 16:33 | 花とくらす❤北の花壇 | Comments(0)

9月のお庭の様子をジオラマモードで撮る。。。

2017.9.1(fri)





今年はとくに早く咲きました

ベラドンナリリー
b0287168_16591972.jpg
この花が咲くと9月。




******




姫りんごアルプス乙女
b0287168_16593477.jpg
もう十分赤いネ







紅玉
b0287168_16594031.jpg
今年は摘果して
5玉にしました



どちらも鉢植えです


お花を眺められるだけでも満足だったのに
見事に生ってくれてます^^














[PR]
by all-cotton | 2017-09-01 17:08 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)