小球根たち。

2013.3.12(tue)





今日の那須塩原市 朝は冷え込みましたが日中は風もほとんどなく穏やかに晴れました。
お庭の植物たちの緑も日に日に大きくなり丈も少しずつ伸びています。
つい先日やっとクロッカスが開花した!なんて喜んでいたらもう先発隊はしぼんできたり。
寒い日暖かい日を行ったり来たりしながら季節が進んでいます。

お庭に地植えしてある小球根たちが咲き始めました。

ミニアイリス
b0287168_181113.jpg

 
白いムスカリ
b0287168_1811767.jpg


ミニ水仙ティタティタ
b0287168_1823147.jpg



目線を上にすればご近所の梅が咲きだしていたり。。。

ほんのちっぽけなことながら毎日新しい発見があります。。。
[PR]
# by all-cotton | 2013-03-12 17:01 | Comments(0)

またまたクリスマスローズ。

2013.3.10(sun)




今日の那須塩原市 そら恐ろしい風が吹き荒れました。

実家からの帰り道 向こうの山はスギ花粉をまき散らして もうその様を見ただけでも発症しそうなくらいでした。

今日はお庭でウロウロするなんてもってのほかです。





でもこの二、三日の暖かさで急に花びらがほどけ始まったクリスマスローズを見ないわけにはいきません。待ちに待った開花ですから。。。
b0287168_15181559.jpg
b0287168_15175447.jpg
かろうじて残っていたスノードロップとのお写真も撮れました。
[PR]
# by all-cotton | 2013-03-10 15:21 | Comments(0)

お庭のクリスマスローズは・・・。

2013.3.8(fri)





遅ればせながらお庭のクリスマスローズも徐々に花びらが開いてきました。
b0287168_15541724.jpg
4株ありますがふたつはあまりいい状態ではありません。地植えながら今のこの時季に花をつけてくれるのは球根のクロッカス以外ではクリスマスローズくらい。長い冬の終わりを実感させてくれます。


b0287168_16632100.jpg
クロッカスといえばもうお庭中あちこちで咲きまくっていて あっ、こんなところにも出てた!っと思いもしないところから出ているのを発見するのも楽しいです。。。



チューリップとスイセンは・・・。
b0287168_1672026.jpg
b0287168_1673591.jpg
早咲きのスイセンの蕾が少し膨らんできました。



しばらく雨がないのでお庭がパサパサしてきました。
[PR]
# by all-cotton | 2013-03-08 16:11 | Comments(0)

満開!

2013.3.7(thu)




いよいよ花粉も全開で飛んでいるようです    (>_<)


そしてお花たちも全開で開花!
b0287168_16475473.jpg
クリスマスローズは花持ちがいいので一度咲くと長い期間楽しめます♪


ビオラも次々と開花しながら5月の連休ごろまで余裕です^^
b0287168_1650393.jpg
南向きの軒下で養生させていた鉢を北向きの玄関に移動しました。
b0287168_16513528.jpg
このところの暖かさならもう大丈夫でしょう。




そして今日 Amazonから荷物。。。春休みで帰省中の娘が買ったものですが。。。
b0287168_16531659.jpg
『ベルばら』が届いた!!もちろん私も便乗させていただいて読ませてもらってます♪親子二代で読めるなんてね❤
b0287168_16555149.jpg
「これギャグだね」とか言いながらもついつい引き込まれてしまってね^^



本当は東京の宝塚劇場に観にいきたいね、なんて思っていましたがすでにチケットは完売!!

次回は初夏のころにマリーアントワネットのお話で舞台があるらしいから要チェック!!
[PR]
# by all-cotton | 2013-03-07 17:01 | Comments(0)

フクジュソウ。。。

2013.3.6(wed)





今日の那須塩原市、気温は上がりましたがこの季節特有の埃っぽい風が吹いて。。。 
 ((+_+))


b0287168_16285160.jpg
お庭に出てもそれほど劇的な変化はありませんでしたがフクジュソウが
ポ~っと黄色に輝いていましたよ~☆メタリックな黄色で目立ちますね^^

チューリップやスイセン、ヒヤシンスなどの葉っぱもずいぶんと出てきましたが茶色の土を覆うのにはまだまだ先です。




先日 栃木市に行った時に立ち寄ったかわいらしいお店。。。
cafe Bazaar
b0287168_16373620.jpg
もう何もかもツボでして❤
b0287168_16383866.jpg
店内の写真はありませんがランチで食べた鱈と菜の花のパスタ、これがまた美味しかったゎ♪
b0287168_1640424.jpg


このお店は国選定重要伝統的建造物群保存地区の嘉右衛門町にあってお店の前の景色もとっても雰囲気があるんです^^


自然が豊かでもある栃木市なのでお花の季節にまた訪れたいな。。。
[PR]
# by all-cotton | 2013-03-06 16:55 | Comments(0)