北向き南向き。。。

2013.1.9(wed)






北向きの玄関に置いた鉢の土は一日中凍ったままのこの時季 さすがに見るに見かねて私でも持つことのできる鉢は日当たりのよい南側の軒下に移動しました。
b0287168_153398.jpg
寒さには相当強いビオラさえもしょぼしょぼです。



そして南向きの場所にあるビオラたち。
b0287168_1536181.jpg
b0287168_15361885.jpg
日がよく当たる軒下に置いたビオラはこんなにも元気。
今更ながら太陽のチカラってスゴイ!!
[PR]
# by all-cotton | 2013-01-09 15:45 | Comments(0)

お庭で発見。。。

2013.1.8(tue)




朝の冷え込みはともかく日中は穏やかな日差しが降り注いで過ごしやすい一日でした。
この陽気のせいでしょうかお庭でモンキチョウを見ました。ふわふわっと飛んできてジギタリスの葉に止まりました。
b0287168_1582658.jpg
まだまだ寒い季節、なんだか痛々しい感じ。。。



b0287168_1510645.jpg
鉢植えのクリスマスローズ・ニゲルの蕾もゆっくりですが膨らんできました。茎も伸びてきたのでもうじきお花を見ることができそうです。
[PR]
# by all-cotton | 2013-01-08 13:27 | Comments(0)

春の気配。。。

2013.1.7(mon)





朝、オットを送り出していつも通りの月曜日が始まりました。

息子が帰省中、Mr.childrenのアルバムをPCに入れてくれたのを聴きながら久しぶりに一人の時間を楽しみました。
b0287168_15122275.jpg


指折り数えて楽しみに待った年末年始もあっという間に過ぎて。。。

こうして一日一日、一週間、一カ月、そして一年はあっという間に。。。



今日の那須塩原市は晴れてはいるものの空気は一日中冷たかったです。
それでも鉢植えのお花たちは陽ざしを浴びてキラキラ☆
b0287168_15153319.jpg
寒さにあたってすっかり縮こまってしまったものもありますがやはり葉ボタン、ビオラは冬の寄せ植えの強い味方ですね。

少し暖かくなった時間を見計らって今年もスナップエンドウの苗を一本ですが植えました。
b0287168_15173949.jpg



お庭の中をじっくり見てみるとスイセンかな・・・もう芽が出ています。
b0287168_15193100.jpg



寒さはこれからが本番ですがお庭の中でささやかな息吹を見つけては早、心は春へと。。。
[PR]
# by all-cotton | 2013-01-07 15:27 | Comments(0)

茨城県大子町の袋田の滝へ。。。

2013.1.6(sun)




朝刊に奥日光の竜頭の滝が凍結したと出ていましたがきっと混むだろうと読んで同じ凍結繋がりでもしかしたらここ何日かの冷え込みで凍ったかも・・・と袋田の滝へ向かいました。予想はドンピシャで全面凍結とはいきませんでしたがまずまずの景色に出会えました。お正月中はまだ凍ってなくてここ二、三日で凍り始めたとのことでした。

今回は有料の通路は使わずに吊り橋からまわって見ました。奥には観瀑台が見えます。
b0287168_15562385.jpg


b0287168_15565088.jpg
観瀑台からの景色とは違いますがなかなかの絶景です。近くにはハイキングコースもあり健脚の方なら上まで行って上流からの眺めを楽しめます。


滝に向かう途中にはたくさんの売店が軒を連ねていて名物のこんにゃくやらお蕎麦やらを売っています。今回歩いたコースの途中にある『三六亭』というお店で一休み。
b0287168_16123075.jpg
囲炉裏があって滝も見え最高のロケーションです。
b0287168_16133698.jpg
メディアにも何度も登場している有名店らしいです。コーヒーも豆から挽いて出しているそうです。何よりもこちらのママさんの素敵なキャラクターにファンになってしまいました。次回はおいしいコーヒーを飲みましょう。


袋田の滝は別名《四度の滝》と言われていますが確かに四季折々の美しい姿を見るには四度足を運ぶ必要があるようです。
[PR]
# by all-cotton | 2013-01-06 16:25 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(2)

2013年の初詣。

2013.1.4(fri)





今年の初詣は神社ばかり巡りました。元旦にはお隣、大田原市にある那須神社にお参りしましたが意外にも地元の方々で賑わっていたのでビックリでした。


暇を持て余していた今日もお参りに行くことに。
正月三が日も過ぎたせいかどの神社もお参りする人は少なく拍子抜けな感じでした。

最初は鹿沼市の今宮神社へ。
b0287168_16347100.jpg



続いては宇都宮市の平出雷電神社
b0287168_16344770.jpg



帰り足でさくら市の今宮神社
b0287168_16371681.jpg



矢板市の木幡神社
b0287168_1637581.jpg
とりあえず今年も一年の無事をお祈りしました。




そして今年もお庭のミカンにはメジロが来ています。
b0287168_1643111.jpg
暖かくなる春までずっと楽しませてくれます。



今年もこうしていつもどおりに年が明けました。。。。
[PR]
# by all-cotton | 2013-01-04 16:48 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)