まだ仮置きです。

2012.11.13(tue)




冬の寄せ植え用の苗を少し購入しましたが 植える作業まで手が回らなくってとりあえず仮置きしてデザインを考えています。



ビオラやストック、ガーデンシクラメン、ヒューケラなどこの大きな鉢に植えこむ予定です。まだ変更の余地あり。デザインをあれこれ悩むのも楽しいです。
b0287168_16471088.jpg
これ なかなかたっぷり入ってボリューム満点なんですがなんせプラ鉢なのでちっともゴージャスじゃない。
唯一の利点は軽いこと。。。





ヘンリーヅタも寒さに強いとのことなので育ててみましょう。
b0287168_16445393.jpg
ポット苗を素焼きの鉢にポンと入れただけの状態です。





この木製の鉢は浅いので植えられるものが限られてしまいます。今年もビオラかな・・・。これでポット苗が三つ入っています。せいぜいこれが限界ですね。
b0287168_16541647.jpg




久しぶりにお花屋さんをゆっくり見て来ました。ポインセチアやシクラメンの鉢が所狭しと並んでいてテンションあがりました。



あ、うちの苗たちも早く植えこもう。。。
[PR]
# by all-cotton | 2012-11-13 17:04 | Comments(0)

季節を待つ。。。

2012.11.10(sat)




今日も思いのほかあたたかい一日だった那須塩原市です。

風が多少あっても陽だまりはぬくぬくっとしていて。。。




↓和の寄せ植えです。ヤブコウジの実が赤く色づきました。
b0287168_1672555.jpg
一緒に植えてある侘び助椿に付いているふっくらとしたものってもしかして蕾?わ~い!!2年目の今年はたくさんのお花が咲きそうです。これはお正月をイメージした寄せ植えで、確かこの時 福寿草も植えたんだった!果たして芽を出してくれるのか・・・。




って、お正月よりも前にやってくるのは そう、Xmas。。。☆★☆★☆★

まだ全然飾りつけしてないけれどリビングの小さな飾棚には先日、益子秋の陶器市で購入したちっちゃなhouseを これまた昨年の秋の陶器市でゲットしたtreeと一緒に並べてみました。
b0287168_1618214.jpg




こういうちょっとしたちっちゃなことが楽しいんだな。。。これが。。。
[PR]
# by all-cotton | 2012-11-10 16:26 | Comments(0)

我が家の紅葉。

2012.11.9(fri)





鉢植えのハゼの木ですが十本くらいミニ盆栽風に仕立ててあった中の
唯一残った一本です。
b0287168_1550195.jpg
小さな鉢はどうしても水切れを起こしやすくって夏を越すのが大変です。それにしてもハゼの木の紅葉はこんなにいい色だったのですね。



お庭の中ではシンボルツリーのシャラの木が西日にあたってきれい☆
b0287168_1553644.jpg
秋は夕方にかけてのお庭の色が素敵です。


b0287168_15551583.jpg
芝の中にはバラのアーチの長~い影が。。。



小学生の頃 影踏み遊びをしながら学校から帰ったのを想い出しました。
[PR]
# by all-cotton | 2012-11-09 16:01 | Comments(2)

晩秋の午後。。。

2012.11.8(thu)





今日の那須塩原市はからりと晴れ風が強めに吹き乾燥気味です。


午後の日差しが足早に西に傾きかけたお庭の中ではリンドウが全開で開花。リンドウって朝のうちはまだ開かなくって太陽の日差しを十分に浴びてから花びらが開くんですよね。奥の方にあるピンクのオキザリスもそうです。
b0287168_16173788.jpg



終わりかけのウインターコスモスを益子焼の一輪挿しに。
b0287168_15571214.jpg


バスルームやリビングそれにトイレなどで水栽培しているオリヅルランやヘデラも新しいものに替えました。器の内側もきれいに洗ってスッキリしました。

毎年のことながら年末が近づくと追い立てられるように家の中の片づけやらお掃除やらを始めます。実際にはなかなかモノを減らすことが出来ないで現状維持に。
引き出しの中にあるたくさんの使いかけ鉛筆だって捨てられないし・・・。毛玉がついたソックス、使い込んだタオル、ヒートテック機能じゃないインナー等々。。。出番もないまま引き出しに。。。

結局今年も捨てられないな・・・。
[PR]
# by all-cotton | 2012-11-08 16:25 | Comments(0)

立冬。晴れのち大雨。そしてまた晴れ。

2012.11.7(wed)




今日の那須塩原市は昼ごろから急に暗くなって雷を伴う雨が降りましたが午後2時頃にはすっかり雨も上がって真っ青な青空が戻りました。
今日は二十四節気の立冬です。覚悟していたせいか思いのほか寒くない・・・。


お庭の中ではちらほらとバラが咲いています。
b0287168_15412719.jpg
シャラの木がいい具合に色づき始めてます。
b0287168_15415811.jpg


鉢植えのミニバラも病気がちながらも開花中。
b0287168_15275981.jpg
b0287168_15281376.jpg
そろそろもっと大きめの鉢に植え替え時なのかも。鉢が小さいと水やりの頻度も増えて面倒なので。




立冬を過ぎるとたくさんの野鳥が目を楽しませてくれる季節ですね。
今日あたりはお庭にたくさんのシジュウカラが遊びに来ています。
シャラの木のてっぺんにとまっていたモズがけたたましく鳴きながら飛んで行きました。

そうか・・・苦手な冬さえも探せばたくさんのお楽しみが待っているんだ。。。
[PR]
# by all-cotton | 2012-11-07 15:57 | Comments(0)