雨降りに花を摘む。

2012.11.6(tue)




今日の那須塩原市は朝からたっぷりと雨が降りました。

午後になって小降りになったのですがこの季節の雨は暗いです。




もうすっかりピークを過ぎてしまい雨に打たれて益々かわいそうな姿になったスプレー菊を少し摘みました。倒れると起き上がろうとするのでなかなか真っ直ぐな茎がありません。短めに活けましょう。
b0287168_15564660.jpg






鉢植えのクリスマスローズに蕾が出てきました。
b0287168_15512051.jpg




b0287168_15522528.jpg
これだけ葉っぱが茂っているということは根っこがかなりまわっているな…。






お庭の中の株はシャラの木の落ち葉の中ですくすくと成長中です。
b0287168_15575714.jpg





冬はあまり好きじゃない季節ですが 少しは楽しみがあったのですね。
[PR]
# by all-cotton | 2012-11-06 16:04 | Comments(0)

久しぶりに寄せ植えを。

2012.11.5(mon)





昨日までのお天気と打って変わってどんより曇り空の那須塩原市です。


今日は予定通り園芸店へ。

いざ!

園芸店に勇んで行きましたがタイミング悪くあまり色が揃っていません。

店主さんは12月10日までは苗の入荷があるので今日は無理に選ばないで後でたくさんの時に選んでは、と言ってくれましたがまあ、今シーズン最初のお買いものなのでせっかくですから置いてある中から幾つかを選びました。


小さなハンギング鉢には2色入れました。
b0287168_1639241.jpg




この寄せ植えもありふれた組み合わせですが冬の寒さに耐えられそうなのはこれしか・・・。
b0287168_16405084.jpg



今日はこの2鉢だけ作りましたがホント久しぶりにお花に触れました。
ああ、やっぱりスイッチ入っちゃいますね♪
本格的な寒さが来る前にもう少しだけ鉢を増やす予定です。




北の花壇の様子です。

b0287168_1648574.jpg


ギボウシの葉がいよいよ変色してきました。
b0287168_16495235.jpg






久しぶりにのぞいた園芸店ではポインセチアやシクラメンが並んでいました。

ぼやぼやしていたらすっかり秋をとおり越して冬になっていた!!




我が家でもこの週末には灯油の準備をしたりダイニングの椅子にクッションを敷いたりと徐々に冬モードになっています。


寒いのはあんまり得意じゃないですがいろんなお楽しみを作りながら過ごしましょっ☆
[PR]
# by all-cotton | 2012-11-05 17:02 | Comments(0)

益子秋の陶器市へ。

2012.11.4(sun)




もう毎回恒例となってます。


益子町で開催中の秋の陶器市へ行ってきました。

普段の静かな益子もいいのですが陶器市のときには全国から作家さんが集まるので益子焼に限らずたくさん見ることが出来て目の保養にもなります。

たいてい購入する好きなエリアは決まっていて ここ、かまぐれの丘は若い作家さんが数多く出店していて見ているだけでも楽しいです。
b0287168_17101746.jpg
b0287168_17105332.jpg




今回 購入したのはミニミニなお家。。。
b0287168_17122464.jpg
何軒かのお店でこんな風なちっちゃなおうち たくさん売っていましたが作風が気に入ってこちらを購入。


今年の陶器市は天候にも恵まれてたくさんの人出でした。




うちのお庭の様子。

リンドウがひょろりと咲いています。
b0287168_17183112.jpg
b0287168_17191466.jpg
植えてから何年か経つ割にイマイチ育っていませんが野生っぽくっていいかも。。。






明日は久しぶりに園芸店をのぞいて来ようかな。。。
[PR]
# by all-cotton | 2012-11-04 17:21 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

紅葉狩り。

2012.11.3(sat)




上等なお天気に誘われて紅葉狩りへ出かけました。

コースは矢板市の八方が原~那須塩原市の塩原~日光市の鬼怒川と名所をぎゅぎゅっと。


八方が原から塩原へ行く途中の雄飛橋付近はまずまずです。
b0287168_17404239.jpg




塩原の山々も見頃でした(写真なし)。

塩原から尾頭トンネルを抜けて日光市中三依経由。
そして紅葉の季節に訪れるのはたぶん初めての五十里湖は素晴らしい紅葉です。
b0287168_17432574.jpg
b0287168_17433955.jpg
ダムマニアではありませんが感動モノです。





鬼怒川は意外にまだ少し早かったです。来週でもいいくらいです。
b0287168_17464484.jpg





奥塩原の道路から見える標高の高い山は上の方が雪景色でした。


風も吹いていて気温は5℃くらいしかありませんでしたから冬のような寒さです。



今年も無事に紅葉狩りできたゎ。やっぱりじっとしていられないゎ。


栃木県のリアル紅葉情報でした。
[PR]
# by all-cotton | 2012-11-03 17:54 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

葉ボタンとクリスマスホーリー 色付き開始か。。。

2012.10.31(wed)




前のシーズンに寄せ植えに使った後 別の鉢に植え替えて待機中だった葉ボタンが少しだけ色付いています。
b0287168_17424587.jpg



高さがあるので玄関先の大鉢の寄せ植えに使おうかと思っています。
b0287168_17434462.jpg

そろそろ秋冬の寄せ植えも本気で考えないとね・・・。




お庭ではクリスマスホーリーが赤くなってきました。
b0287168_174976.jpg




こんなにたわわに実っていますが植えてある場所が物置のすぐ横なのでちょっとかわいそうかも。
b0287168_17465045.jpg




今日の那須塩原市は冷えました。

午後少しだけ冷たい雨も。

冬支度もまだなのに。。。
[PR]
# by all-cotton | 2012-10-31 17:52 | Comments(0)