クリスマスの鉢もの。。。

2012.12.9(sun)




吹く風がとても冷たい日曜日でした。

今年こそはポインセチアとシクラメンを飾りましょう。。。

大型園芸店に繰り出して長~い時間吟味して。。。

あれこれ目移りしながら選ぶ時間も楽しいものです。。。


ポインセチア
b0287168_15492558.jpg
変わり咲きの品種もありましたがスタンダードな赤に決めました。


シクラメンはとにかく迷います。色も形も様々。
b0287168_1551826.jpg
【フェアリーピコ】という可愛らしい名前のものを選びました。


ピンクと赤も捨てがたいので小さめの鉢で。。。
b0287168_15544497.jpg
お花を置くだけでリビングが一気に明るくなりました。



おいしいコーヒーをいれました。
b0287168_1557988.jpg

[PR]
# by all-cotton | 2012-12-09 16:02 | Comments(0)

クリスマスに向かって。。。

2012.12.6(thu)




今年は少しずつクリスマス飾りを出しています。
b0287168_1820125.jpg


段ボール箱1つ分のクリスマス飾りはさすがに時の流れとともに好みに合わなくなったものも数知れず。。。

ただ 20年以上も前にこの不器用な私がひと針ひと針 頑張って制作した布製のクリスマスリースは今年もリビングのドアに掛けました。
b0287168_18194477.jpg


夫婦ふたりきりの暮らしですので子供たちがまだ小さかった頃のこの季節の迎え方とは大きく変わりました。クリスマスケーキをホールで買うこともなくなったしクリスマス当日もにぎやかにパーティーをすることもありません。ワインとささやかな手料理で静かにクリスマスを過ごします。


b0287168_18204125.jpg
1年の最後の月にクリスマスという素敵なイベントがあって良かったゎ。。。
[PR]
# by all-cotton | 2012-12-06 18:22 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

今日は暖かかったですね。。。

2012.12.5(wed)





今日の那須塩原市は穏やかに晴れて久しぶりにホッとできる一日でした。

これくらい暖かいと身体を動かすのも苦ではありません。

キッチンの収納扉の飾り縁に溜まったほこりを爪楊枝でかき出したり洋服ダンスの引出しの中も少しだけ整理しました。絶対に着ることも無いであろう何年も前の水着が出てきて呆れました(笑)。

この毎日少しずつ、が続けば年末にかけての大掃除もそれほど大げさなことではないはずですね。

あと今年中に絶対やりたいことは食器棚の中の整理です。景品などのいただきものは結局 使うこともなく場所ばかり取っているので要チェック!!不燃ゴミの日ももうあと何回も無いのでとにかく即実行あるのみ!!




お庭の陽だまりの中ではフユシラズの黄色が。。。
b0287168_16253531.jpg
こぼれ種で発芽してくれます。これからもっと寒くなってもこのお花だけは健気に咲き続けるんですよね。。。


今のところ野鳥の餌になることも無くたわわに実を付けているクリスマスホーリー。
b0287168_16301042.jpg
立派に育っていますがこれって切り花でも楽しめるのかな・・・。現在は物置小屋の脇にポツンと露地植えですがイマイチ使い方がわかりません。



あ、最近シジュウカラの大好きなヒマワリの種を餌台に置いています。それも自家製のヒマワリ♪毎日2~4羽来ています。クルマのエンジンをかける音にも動じることなくすっかり我が家の住人気どりです。



また今年もいろんな野鳥に出会えるかな。。。
[PR]
# by all-cotton | 2012-12-05 16:46 | Comments(0)

バラを摘みました。

2012.12.3(mon)







道路に積もるほどではありませんでしたが昨夜もまた雪が降りました。


二日連続で降った雪に追い立てられるようにいよいよお庭のバラをカット。
b0287168_15183265.jpg
本当はもう少しお庭の中で楽しみたかったかも。。。
b0287168_15192122.jpg
お部屋の中が一気にバラの香りに包まれました。久しぶりに嗅いだバラの香り。。。ああ、お庭にバラがあってよかった・・・と思える瞬間です。外はありえないほどの寒さでもこの香りに包まれると、とたんにあの6月頃のお庭の記憶がよみがえってきます。

冬はまだ始まったばかりですが雪解けの季節が待ち遠しい今日この頃です。
[PR]
# by all-cotton | 2012-12-03 15:26 | Comments(0)

師走に入ったとたん。。。

2012.12.1(sat)




師走に入ったとたん これ?
b0287168_1548777.jpg
今日の那須塩原市は午前10時からお昼くらいまでものすごい勢いで雪でした。近年では12月の初旬にこんなに雪が降るのは珍しいです。
b0287168_15502147.jpg
b0287168_15503939.jpg
b0287168_1623562.jpg

午後になって日差しが戻るとあっという間に融けてしまいました。
b0287168_15514713.jpg
クルマのタイヤは先日の草津温泉行きでスタッドレスタイヤにはき替え済みなのでへっちゃらですが早くもこんな雪に見舞われてちょっとびっくりです。
[PR]
# by all-cotton | 2012-12-01 15:57 | Comments(0)