鉢植えをジオラマモードで撮る。。。

2017.4.16(sun)





北向き玄関先で
冬の間ずっとちぢこまっていたパンジーの寄せ植えです
やっとのびのびとしてきました

一緒に植えたアネモネも
一時枯れたかに見えましたが
見事復活してくれました
b0287168_12014222.jpg







スキミアの開花に合わせて
キレイ色のパンジーも生き生きしてきました
見えにくくなってしまいましたが
斑入りのナンテン、ヤブコウジも植え込んでいます
この鉢はそこそこ大きいので
この場から動かせず手前の一年草だけ
季節に合わせて植え替えています
パンジーの後は何を植えようかな
b0287168_12013779.jpg





あ、日当たりの悪い玄関先の寄せ植え
スカビオサの花付きがよくない

南向き軒先で出番待ちの寄せ植えがもうすぐ見ごろを迎えるから
チェンジしてあげようね
b0287168_12014782.jpg





そしておまけは
鉢植えのウチの桜です
たっぷりと咲く大きな桜と違って
ほんとうに可憐です
あっという間に咲いてすぐに散ってしまいます
b0287168_12010427.jpg




b0287168_12442158.gif



夏に向けての寄せ植えも
そろそろ作ろう















[PR]
# by all-cotton | 2017-04-16 08:00 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)

お庭をジオラマモードで撮る。。。

2017.4.15(sat)





気持ちいい春風に吹かれながら
せっせとお庭のお世話をしました

b0287168_12045763.jpg
ひさしぶりにスイッチが入った~♪

あちこちに出没していたムスカリを抜いて抜いて抜きまくりスッキリ!

ずいぶんと土の部分が目立ってしまったけど

気持ちいいな~
b0287168_12015439.jpg
きょうはさすがにこれでおしまいにしよう


b0287168_12050244.jpg


ふと顔を上げると
矢車草がひとつ咲いてたよ
b0287168_12011631.jpg
今年はこぼれ種矢車草がたっくさん!
わんさと咲く予定
楽しみ~
だって大好き!




お天気がいいからチューリップも全開
b0287168_12012920.jpg


b0287168_12012230.jpg
毎年 何かしら新しいチューリップを植え込んでいるネ






b0287168_12020035.jpg
クリスマスローズもまだまだ見ごろ






そして小さなバラの蕾 発見

春も駆け足で過ぎていくね























[PR]
# by all-cotton | 2017-04-15 12:22 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

きょうのお庭をジオラマモードで撮る。。。

2017.4.14(fri)






きょうはいいお天気
風もなく
春を思いっきり感じるネ~

二、三日 留守にしていただけなのに
お庭の様子はすっかり春真っ盛りになっていました





ハナニラとヒヤシンスの花壇
寄せ植えや水栽培で育てた後
お庭に移しているヒヤシンスも年々増えてる
b0287168_08294697.jpg




白いムスカリは
葉っぱがあまり伸びないのね
青いムスカリに遅れて
今頃やっと咲き出しました
b0287168_08292781.jpg







シャラノキの周りのスイセンも
朝日をいっぱい浴びてご機嫌ね^^
b0287168_08293738.jpg





そしてギボウシの一番乗り
b0287168_08295735.jpg






毎日 ものすごいスピードで変化してます















[PR]
# by all-cotton | 2017-04-14 08:37 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

2017年。今年の桜の旅をジオラマモードで撮る。。。

2017.4.12(wed)






2017年 桜の旅は奈良県吉野山から始まりました
b0287168_16345995.jpg
下千本が見頃を迎えていて
淡い桜色が山いっぱいに広がっていました









京都では二条城の桜がちょうど満開
二条城はいつ来ても庭園の美しさに感心します
b0287168_16355519.jpg



桜の季節でなくとも見応え充分
b0287168_16452586.jpg





そして御室桜を求めての仁和寺でしたが
まあ予想通りまだ蕾
b0287168_16361101.jpg
ソメイヨシノが散った頃に見頃を迎える桜なので
今回は仕方ありませんね







そして一番の感動シーンはこちら
姫路城です
b0287168_16363684.jpg
もう溢れんばかりの桜!桜!桜!
美しくそびえ立つ天守閣と桜!
もうため息しか出ませんね
美しいものをみると 人は


b0287168_16372432.jpg
せっかくなので天守閣の一番上まで登りました






b0287168_16534259.jpg





最終日は大阪へ
b0287168_16543853.jpg
b0287168_16390041.jpg





大阪造幣局の桜の通り抜け初日でしたが
多くの種類の桜が植えてあるので
真っ盛りのもあればまだ蕾のもあって
全体の見頃を迎えるのは今週末あたりとか
b0287168_16400013.jpg



小雨まじりのお天気でしたが
ものすごい人出でした
b0287168_16405326.jpg




*****




こうして2017年の桜の旅が幕を開けました



















[PR]
# by all-cotton | 2017-04-12 17:04 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(2)

きょうのお庭の様子をジオラマモードで撮る。。。

2017.4.2(sun)






きょうのお庭の様子です



ミニチューリップが咲いてる
b0287168_11422922.jpg






矢車草の蕾がほんのり色づき始めた
b0287168_11423269.jpg





数少ないスイセン
b0287168_11424300.jpg








ミニ花壇の様子
奥に植え込んだチューリップ
何色だったかな・・・
まだまだ咲きそうにない
b0287168_11424042.jpg






寄せ植えはモリモリしてきたけど
高さのバランスが悪いな~
b0287168_11424629.jpg







b0287168_10305042.gif



こんな暖かいと
桜の開花も進みそう♪

















[PR]
# by all-cotton | 2017-04-02 11:50 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)